Z会進学教室(関西圏) Q&A

よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

受講全般Q&A

  1. Q1.講師に学生アルバイトはいますか?
    Z会進学教室の講師は、大学生アルバイトの講師は一切採用していません。経験豊富で、高い倍率をクリアしたプロの講師のみが授業を担当します。各教科のスペシャリストである講師が、クラス教科指導、質問対応だけでなく、進路指導にも携わり、入試合格まで指導します。
  2. Q2.授業を体験することはできますか?
    本科開講期間中であれば、いつでも本科授業を1教科・1講座につき1回に限り無料で体験することができます。
    ご希望の教室へお申し込みください。
    ※講習の授業体験はありません。
  3. Q3.入会テストはいつ受けることができますか?
    入会テスト(英数国の3教科、1教科30分)は随時行っています。教室にお電話で申し込んでください。受験料は無料です。
  4. Q4.入会テストで不合格になることはあるのですか?
    集団授業のため、一定レベルに達していない方は不合格となる場合があります。
  5. Q5.途中からの入会も可能ですか?
    月度ごとの入会が可能です。「月度」については開始日が月や学年により異なりますので、教室までお問い合わせください。
  6. Q6.授業を遅刻・欠席した場合のフォローはありますか?
    授業の日の都合が悪くなった場合には、座席に空きがあれば、別の曜日や別の教室で同じ内容の授業を振替受講することが可能なコースもあります。
    欠席した授業内容および宿題については、郵送で連絡いたします。
    さらに、お通いの教室で欠席した授業内容をフォローすることもできますので、ご相談ください。
  7. Q7.季節講習はありますか?
    春休み、夏休み、冬休みにそれぞれ開講されます。
    本科生は原則として必修です。
  8. Q8.季節講習ではカリキュラムが進みますか?
    基本的に前半が復習、後半が予習の内容になります。
    (一部異なるコースやもあります。)
    詳しくは教室までお問い合わせください。
  9. Q9.Z会の通信教育と教室は同じカリキュラムで進みますか?
    Z会の通信教育とは異なるカリキュラムで進みます。
  10. Q10.教材はZ会の通信教育教材と一緒ですか?
    通信教育とは別教材の、教室オリジナルテキストです。苦手科目の強化、演習量の確保など、様々な目的で教室への通塾と通信教育との併用は可能です。併用のしかたについてアドバイスさせていただきます。お気軽に教室までご相談ください。
  11. Q11.Z会の通信教育と教室のどちらを受けたほうがよいですか?
    通信教育にも多くのメリットがありますが、教室で授業を受けることには次のようなメリットがあります。
    ・講師からの直接の指導により、疑問を即座に解決できます。
    ・曜日を決めて教室に通うことで、家庭学習を含む学習のリズムを作るのに役立ちます。
    ・入試事情をふまえた指導、学習相談を受けられます。
  12. Q12.Z会の通信教育と併用したほうがよいですか?
    教材が別になりますので、両方受講していただくことも可能ですが、両方とも消化不良になってしまう可能性があります。
    家庭での学習時間や計画に応じて受講を検討すると良いでしょう。
    ただし、中1生につきましては理科社会の本科授業がありませんので、理科社会につきましては通信教育を受講していただくことをおすすめします。中2生につきましては社会の本科授業がありませんので、社会につきましては通信教育を受講していただくことをおすすめします。
  13. Q13.教室では、英語と数学の2教科受講などはできますか?
    Z会進学教室では、本科でも講習でも英語・数学・国語の主要教科はセットでご受講いただいております。
    高校受験では、英数国の3教科でバランスよく得点できることが合格の条件になるからです。
    特に国語は軽視されがちですが、考える力・書く力の育成を創業以来追求してきたZ会は、国語をすべての教科の基礎ととらえ、力を入れて指導しております。
  14. Q14.1クラスは何名くらいですか?
    受講生一人ひとりの目が届く範囲の人数を基本としておりますが、15〜20名程度となります。
    一部の講座では、30名に達する場合もあります。
  15. Q15.模試はありますか?
    授業内容の定着を測る確認テストなどはありますか?
    中3生には、外部模試(五ツ木模試や駿台模試)の受験を推奨しております。
    授業で学習した内容の定着度を確認し、復習を大切にする姿勢を身につけるため、定期的に「月例・実力テスト」を実施します。
    実施時期・出題範囲は別途お知らせしますので、各自でしっかり復習をしてテストに臨みましょう。
  16. Q16.学校の定期テスト対策はどのように対応してくれますか?
    定期テストの直前期には「質問学習時間」において、基本からの確認ができるドリル形式のプリント(Zとれ)や、通信教育の副教材である「定期テスト攻略ワーク」(無料配布)、および教科書内容や学校プリントについての質問などにも応じます。
  17. Q17.分からないところがあった場合、先生に質問することができますか?
    「質問学習時間」に先生やチューターに質問することができます。分からなかったところはそのままにせずに、積極的に質問するようにしましょう。
  18. Q18.進路指導はどういった内容で実施していますか?
    とくに進路指導は重視しています。受験生には年に2回の保護者面談の中で、学校情報の提供や月例テストの結果を元にした念入りな進路指導を行っています。

講座選択Q&A

  1. Q1.どのコースを受講すべきか相談できますか?
    中3生はコース分けがありますので、 現在の学校成績や志望校などから、最適なコースをアドバイスさせていただきます。お気軽に教室までお問い合わせください。
    中1中2生にはコース分けはありません。お通いやすいクラスをご選択ください。
  2. Q2.志望校の近くにある教室で受講する方が、志望校に合わせた指導を受けられるのでしょうか?
    テキスト・カリキュラムは全教室共通です。(一部異なるコースもあります。)
    時間割や通塾時間の点から、お通いやすい教室をお選びください。
    入試情報も全教室で把握しておりますので、どの地域の進路相談も承ります。
    志望校対策講座は、各校の近隣教室でのみ開講される場合がありますが、本科とは異なる教室の講座も受講していただくことが可能です。
  3. Q3.講習の前の学力診断テストで受講できるクラスが決まりますか?
    中学1年生・中学2年生の方はクラス分けはありません。
    中学3年生の方は、学力診断テストでクラス判定をします。

申し込み手続きQ&A

  1. Q1.本科に入会するには、どうしたらよいですか?
    本科は選抜制です。
    入会するためには、事前に入会試験に合格することが必要となります。
    講習の最終日に実施されるテストなどでも入会判定が可能です。
  2. Q2.入会テストは、いつ受けられますか?
     入会テスト(英数国の3教科、1教科30分)は随時行っています。教室にお電話で申し込んでください。受験料は無料です。
  3. Q3.入会テストは何教科ですか?
    英数国の三教科です。
    時間は各30分となります。
  4. Q4.テストの結果でコースが決まりますか?
    中1・2年生に関しては本科のコース分けはありません。
    中3生に関しては、教室により3Vクラス・3VK・3Kクラスがありますので、テストの結果と志望校等を考慮しまして、
    判定させていただく形となります。
  5. Q5.入会テストの範囲は、どこですか?
    学校で学習した範囲をきちんと復習しておいてください。
    基本から応用までの出題です。
    英作文や数学の証明など、記述問題が出題される場合もあります。
  6. Q6.入会テストは難しいですか?
    難関高校受験に向けた授業を実施しているため、一定のレベルが求められます。
    そのため、難しいと感じる場合もございます。
    学年が上がるごとに、判定は厳しくなる可能性がございます。
  7. Q7.申し込みした講座は解約・科目やクラス変更できますか?
    本科については、変更希望月度の開始一週間前まで解約・変更が可能です。 
    中3のクラス変更関しては、受験校選択にも関わりますので、できるだけ早めに受講教室にご相談ください。
    季節講習・特別講座については、解約・変更締切日まで解約・変更可能です。
  8. Q8.受講料はどのように支払うのですか?
    お申し込み後に専用払込用紙をお送りいたします。ゆうちょ銀行または郵便局、コンビニエンスストア(セブン・イレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ローソン、ミニストップ)のいずれかよりご送金ください。(払込手数料はお客様のご負担とさせていただきます)
    本科については、入会時にご提出いただく「預金口座振替依頼書」により、受講料の自動口座振替(手数料無料)を行っています。手続の間に合う月度より、当月度の受講料がお届けの金融機関から口座振替となります。
    ※Z会の教室受講料は、クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。
  9. Q9.本科受講料の他に料金はかかりますか?
    受講料には、テキスト費・内部テスト費・補助教材費・manabo使用料・「Zとれ」使用料・質問対応・入退室管理費・プリント印刷費・冷暖房費などすべて含まれております。
    ただし、外部模試(駿台模試など)をお申し込みされた場合は、模試受験料をいただきます。
  10. Q10.講習後に本科に入会したいと考えていますが、申込方法を教えてください。
    季節講習を受講された方は、学力診断テストもしくは最終日の総まとめテストが入会テストのかわりとなります。
    その結果で入会判定を致しますので、まずはご希望の教室までご連絡ください。

設備・その他Q&A

  1. Q1.自習室はありますか?
    所定の曜日と時間帯に、各教室にある自習室を無料でご利用いただけます。
    自習室が満席の場合は、空き教室を自習室としてご用意いたします。
    ※自習室の場所や詳細については、各教室の窓口スタッフにお尋ねください。
    ※休室日は自習室開放もお休みです。また、テスト・特別企画実施時や季節講習中などで、一時的にご用意できない場合がございます。
  2. Q2.食事をとるスペースはありますか?
     各教室所定のスペースをご利用いただけます。飲み物の自販機のみ設置しております。その他軽食等については各自ご用意ください。
  3. Q3.塾に着いたかどうかを保護者が確認できますか?
     本科生のみなさまに「キッズセキュリティカード」をお渡しし、そちらで入室・退室の管理を行います。入室・退室時間の履歴を、保護者様の携帯電話・PCメールでご確認いただけます。
  4. Q4.行き帰りが心配です。駅までの見送りをお願いできますか?
     梅田教室については、阪急・地下鉄梅田駅、JR大阪駅まで見送りをしています。
    ※他の教室については、見送りは実施していませんが、駅から近いため安心してお通いいただけます。
  5. Q5.駐輪場はありますか?
    Z会進学教室のビルの前・横・裏および近隣のビル・マンション等は全て駐輪禁止です。駐輪されますと、撤去されたり、自転車に施錠されたりすることもございますので、どうしても自転車で通会されたい方は公共の駐輪場をご利用ください。
  6. Q6.通学定期の購入のため証明書の発行は可能ですか?
     通塾証明書は発行可能です。ただし、交通機関により通学定期の購入のための証明書としてご利用できない場合があります。ご利用の各交通機関にてご確認ください。