授業・指導の特徴
Z会進学教室の指導理念
高校受験を通じて人間として成長する
Z会進学教室の指導方針
「自ら考え、解決し、表現できる力」を養う
高校受験のためだけではなく、その後の成功につながる本物の学力を身につけることを目指します。
1:書くことを重視し、記述力を高める
2:量より質を重視し、思考力を高める
3:やり直しを重視し、基礎学力を高める
4:自主性・自学力を養成する
5:難関高校、難関大学をめざした学力を養成する
戦略的に設計された講座体系
学年別の講座ラインナップ
中学1年生
- 本科
- 季節講習(春期・夏期・冬期)
- 質問学習時間
中学2年生
- 本科
- 季節講習(春期・夏期・冬期)
- 質問学習時間
中学3年生
- 本科
- 入試実戦ゼミ
- 季節講習(春期・夏期・冬期)
- 中3特訓講座
- 質問学習時間
合格力養成システム
難関校に合格する力を精鋭講師陣と質の高い教材で着実に養成
充実した講師陣
Z会進学教室の講師は、大学生アルバイトの講師は一切採用していません。経験豊富で、高い倍率をクリアしたプロの講師のみが授業を担当します。各教科のスペシャリストである講師が、クラス教科指導、質問対応だけでなく、進路指導にも携わり、入試合格まで指導します。
教材
Z会の通信教育とは別の「教室オリジナル教材」や実戦力を鍛える問題を多数演習できる補助教材を使って学習します。単元別解説と演習のバランスを取りながら、知識の習得と思考力、記述力の向上を目指します。
PDCAノート
Z会進学教室では、正しい学習姿勢を構築するために、P(Plan計画)→D(Do実戦)→C(Check確認)→A(Action改善)サイクルを学習に活かしています。学習計画とテスト分析が可能な教室オリジナルの「PDCAノート」を使って、計画性と自学力を育成します。
Zとれ(ぜっとれ)
教室設置のパソコン内に、5教科の各単元の問題演習プリントデータが10万以上格納されています。中1〜中3までの範囲の中から、弱点単元のみを学習しなおすことができ、さらに定期テスト対策にも大きな効果を発揮します。
質問学習時間
単なる自習時間として活用するだけでなく、講師やチューターに自分の理解できていない箇所を質問したり、学習相談や、弱点克服の「Zとれ」プリントを集中的に行う専用の時間です。任意参加ですが、授業前後を中心に質問学習時間を設定していますので、できる限り参加することをお勧めします。
季節講習など
時期に応じて必要な講習、特訓、特別講座を行っています。中学校の長期休暇期間中に実施されている「季節講習」では、知識の整理と実戦力を鍛えます。中3生になると、最新の入試傾向に合わせた演習形式の「入試実戦ゼミ」で入試での得点力を伸ばします。
個々の学力や個性に応じた丁寧なサポート
進路指導面談、個人面談、保護者会など、緊密なコミュニケーションで生徒の勉強のつまずき、悩みを解消し、個性を尊重しながら、学力・志望校を冷静に判断し適切な進路指導を行います。
- 質問学習時間
- 振替授業対応
- 進路面談・学習面談・保護者会
- チューターによるフォロー体制
- 安心・安全な学習環境づくり
- 入試に関する説明会や学校講演会等の特別企画