高1・高2生向けコース 中高一貫コース高2 [本科]数学 基本カリキュラム

高1・高2生向けコース 中高一貫コース高2 [本科]数学 基本カリキュラム
中高一貫校で学習している2015年度高2生向けの数学については、進度によってコースが変わります。

数IIBまでの単元学習を終えられている方(高1のときに進度2.0年で学習されていた方)……「中高一貫大学受験コース」となり、高2から大学受験のための演習を始めます。 →中高一貫大学受験コースのページへ
数IIBまでの単元学習を終えられていない方(高1のときに進度2.5年、3.0年で学習されていた方)……「中高一貫コース」(このページ)となり、単元学習を行います。

厳選された問題を解く中で、どの解法をどのように利用して解けばよいのか、という大学合格に必要不可欠な「思考力」が無理なく身につきます。
また、別解を数多く紹介しているので、様々なタイプの問題に対応できる幅広い「発想力」も養うことができます。

●レベルについて
【トップレベル】「自分で考えて未知の問題に対応できる力」を強化したい方におすすめです。教科書の節末問題や章末問題レベルの問題~教科書レベルを超える応用・発展問題を出題します。
【ハイレベル】(Z会おすすめ)「定理や公式が活用できる段階」から、「自分で考えて未知の問題に対応できる段階」までステップアップしたい方におすすめ。教科書の節末問題・章末問題レベルの問題を中心に出題します。
【スタンダード】数学があまり得意でなく、定理や公式をきちんと活用できるようになりたい方におすすめ。教科書の例題や練習問題レベルの問題を中心に、基礎をじっくり固めます。


★カリキュラム

印刷用PDF

※カリキュラムはZ会で自動設定いたしますが、ご希望に合わせてカリキュラムの変更(パターン変更や教材のお届け順序の入れ替え)もできます。
※志望系によってカリキュラムが異なります。志望系が「未定」の場合は、理系カリキュラムが適応されます。
(!)志望系の登録を変更しても、高2数学のカリキュラムは代わりません。志望系の変更に合わせて数学の文理の変更をご希望の場合は、カリキュラム相談センターへご連絡ください。

進度2.5年 高2 理系
月1回2回
3数II微分法1(数学II)数B平面ベクトル1
4数II微分法2(数学II)数B平面ベクトル2
5数II積分法1(数学II)数B空間ベクトル1
6数II積分法2(数学II)数B空間ベクトル2
7数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(式)数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(図形)
8数IAIIB【テーマ】式を図形に読み替える数IAIIB【テーマ】図形を式に読み替える
9数III平面上の曲線1数IAIIB【テーマ】文字を置き換える
10数III平面上の曲線2数IAIIB【テーマ】場合分けする
11数III関数数IAIIB【テーマ】対称性に着目する
12数III数列・関数の極限数IAIIB【テーマ】平面図形へのアプローチ
1数III複素数平面1数IAIIB【テーマ】空間図形へのアプローチ
2数III複素数平面2数IAIIB【テーマ】整数へのアプローチ


進度2.5年 高2 文系
月1回2回
3数II微分法1(数学II)数B平面ベクトル1
4数II微分法2(数学II)数B平面ベクトル2
5数II積分法1(数学II)数B空間ベクトル1
6数II積分法2(数学II)数B空間ベクトル2
7数I【総合】2次関数数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(式)
8数I【総合】図形と計量数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(図形)
9数II【総合】図形と方程式数IAIIB【テーマ】式を図形に読み替える
10数II【総合】3角関数,指数・対数関数数IAIIB【テーマ】図形を式に読み替える
11数II【総合】微分法数IAIIB【テーマ】文字を置き換える
12数II【総合】積分法数IAIIB【テーマ】場合分けする
1数B【総合】数列数IAIIB【テーマ】対称性に着目する
2数B【総合】ベクトル数IAIIB【テーマ】平面図形へのアプローチ


進度3.0年 高2 理系
月1回2回
3数II【総合】式と証明数II【総合】複素数と高次方程式
4数II図形と方程式(点・直線)数II図形と方程式(円)
5数II図形と方程式(軌跡・領域)数B数列(等差数列・等比数列)
6数II3角関数1数B数列(和)
7数II3角関数2数B数列(階差数列)
8数II指数関数・対数関数数B数列(漸化式)
9数II微分法1(数学Ⅱ)数B平面ベクトル1
10数II微分法2(数学Ⅱ)数B平面ベクトル2
11数II積分法1(数学Ⅱ)数B空間ベクトル1
12数II積分法2(数学Ⅱ)数B空間ベクトル2
1数III平面上の曲線1数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(式)
2数III平面上の曲線2数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(図形)


進度3.0年 高2 文系
月1回2回
3数II【総合】式と証明数II【総合】複素数と高次方程式
4数II図形と方程式(点・直線)数II図形と方程式(円)
5数II図形と方程式(軌跡・領域)数B数列(等差数列・等比数列)
6数II3角関数1数B数列(和)
7数II3角関数2数B数列(階差数列)
8数II指数関数・対数関数数B数列(漸化式)
9数II微分法1(数学Ⅱ)数B平面ベクトル1
10数II微分法2(数学Ⅱ)数B平面ベクトル2
11数II積分法1(数学Ⅱ)数B空間ベクトル1
12数II積分法2(数学Ⅱ)数B空間ベクトル2
1数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(式)数IAIIB【テーマ】最大値・最小値(図形)
2数IAIIB【テーマ】式を図形に読み替える数IAIIB【テーマ】図形を式に読み替える


※上記のカリキュラムは2015年度高2生向けのカリキュラムです。2016年度以降の高2生向けのカリキュラムとは異なる可能性があります。

←高1・高2生向けコースの紹介に戻る
ページのトップへ戻る▲