Z会東大進学教室メテウス 小学生 Q&A

よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

受講システム

  1. Q1.【受講システム】授業の流れについて、具体的に教えてください。
    その日に学ぶポイントととして要点や例題を解説していきます。その後、練習問題を解く時間を与えてから解説を行います。答え合わせをする時には、生徒を指名するなどのコミュニケーションを進めていきます。ただし、受講生の学習状況に応じて講師が授業を組み立てていきますので、実際の授業時には講師の指示に従ってください。
  2. Q2.【受講システム】添削問題は授業内で解くのでしょうか?
    添削問題はご家庭の演習課題として、講師から配布されます。ご自宅で取り組んでいただき、翌週提出→講師が添削をして返却という流れになります。
  3. Q3.【受講システム】志望校がそこまで高くないのですが大丈夫でしょうか。クラスの中で学力差はあるのでしょうか。
    確かにクラスの在籍者の中にはいろいろな生徒さんがいらっしゃいます。しかし、少人数制ですので、講師が上手く授業を進めています。志望校に応じて、どの問題までを解けなければならないのか、どの問題は解けなくても問題ないのかを講師と相談しながら進められるのでご安心ください。
  4. Q4.【受講システム】授業のレベル・目標校は?
    通信教育「中学受験コース」と同様、首都圏の難関国私立中学を対象としています。
  5. Q5.【受講システム】公立中高一貫校は対象に含まれますか?
    含まれません。Z会進学教室「公立中高一貫コース」をご受講ください。
  6. Q6.【受講システム】Z会通信教育から教室受講へ切り替えを検討しているが、通信教育と教室ではカリキュラムなど連携していますか?
    通信教育とは異なる教材を使用しており、通信教育とは連携しておりません。
  7. Q7.【受講システム】小5〜小6の2年間で、1教科週1回の受講で、受験に対応可能なんですか?
    2年間で基礎から応用まで網羅し、受験に対応可能な学力をつけていきます。1教科週1回の授業ですが、その分自宅学習の割合が多いです。お子様の自立心を育みながら受験対策を行います。
  8. Q8.【受講システム】宿題の分量は多いのでしょうか?
    添削課題をお渡ししますので、次の授業までに取り組んでいただきます。予習も必須です。基本的に授業では解説になります。あらかじめ取り組んでおいてほしい問題の指示があります。
  9. Q9.【受講システム】面接の練習はしていただけますか?
    指導の一環としては行いませんが、ご希望の場合は教室担当者にご相談ください。
  10. Q10.【受講システム】テキストは通信教育の教材と同じですか?
    通信教育と異なる教材を使用します。

講座選択

  1. Q1.【講座選択】4教科すべて受講しなければなりませんか?
    4教科すべて受講していただくことをおすすめしますが、得意教科は自分でも取り組みやすいので、得意教科は通信教育で苦手教科は教室受講という形で、併用される方もいらっしゃいます。1教科でも教室で受講していただくことにより、講師からの励ましや同じクラスの受講生からの刺激により、学習意欲を持ち続けることができるというメリットもあります。
  2. Q2.【講座選択】実学年より上位学年の先取り学習をしているので、学年を超えて受講することはできますか?
    教室では実学年の講座で受講していただきます。
  3. Q3.【講座選択】体験授業はできますか?
    本科の体験授業は、各期1講座につき、1回ずつ、体験授業が可能です。講習の体験授業はできません。体験授業は、通常の授業を受講生のみなさんといっしょに受講して頂くものなので、保護者の参観はご遠慮下さい。
  4. Q4.【講座選択】Z会の教室と通信教育の違いは何ですか?
    Z会の教室では、他校のライバルたちと切磋琢磨できます。先生からの直接指導が受けられるので、疑問を即座に解決できます。また、曜日を決めて教室に通うことで、家庭学習をも含む学習のリズムを作るのに役立ちます。一方、通信教育は自分のペースで計画的に学習を進めていくことができますので、通信教育と教室の併用で学習効果を高めたり、教科によってご自分の学習スタイルに合わせて受講分けをすることもできます。
  5. Q5.【講座選択】だいたいどの位のレベルですか?
    2016年度在籍生の合格実績では、麻布、海城、女子学院、豊島岡女子学園といった首都圏の難関国私立中学に合格されています。クラスの在籍者の志望校はさまざまですが、少人数制ですので、講師が上手く授業を進めています。志望校に応じて、どの問題までを解けなければならないのか、どの問題は解けなくても問題ないのかを講師と相談しながら進められるのでご安心ください。

設備・その他

  1. Q1.【設備・その他】自習室はありますか?満席で利用できないことはありますか?
    各教室に自習室がございます。自習室が満席の場合は、空き教室を自習室としてご用意いたします。 ※自習室の場所や詳細については、各教室の窓口スタッフにお尋ねください。
  2. Q2.食事をとるスペースはありますか?
    各教室に休憩スペースを設けておりますのでそちらをご利用ください。飲み物の自販機のみ設置しております。その他軽食等については各自ご用意ください。
  3. Q3.塾に着いたかどうかを保護者が確認できますか?
    お子様の入退館(通過)情報を保護者さまにメールでお知らせする「キッズセキュリティ」を導入しております。
    ※「キッズセキュリティ」の手続方法については、本科入会時にお送りする書面にてご確認ください。
  4. Q4.駐輪場はありますか?
    恐れ入りますが、駐輪場のご用意はございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
  5. Q5.【設備・その他】教室の安全面はどのように担保されていますか?
    教室にお越しいただいた生徒さんは、スタッフのいる受付を通って座席に向かう構造となっております。同様に、万が一不審者が立ち入った場合にもスタッフが声をかけ、トラブルを未然に防ぎます。また災害時に備え、非常用備品も準備をしております。

申し込み手続

  1. Q1.【申し込み手続き】申し込むために、何か入会テストのようなものを受験する必要がありますか?
     本科算数・国語の受講をご希望の場合、入会時の学力を確認させていただくため、入会テストをご受験ください。本科理科・社会と季節講習全教科は、無試験でご受講いただけます。
  2. Q2.【申し込み手続き】入会テストの結果により受講できないことはありますか?
    合否を出すものではありません。現在のお子様の学習状況を把握し指導の参考にさせていただきます。なお、レベル別に分かれているクラスをご希望の場合には、テスト結果を参考とさせていただきます。
  3. Q3.【申し込み手続き】入会方法を教えてください。
    入会テストの必要な教科は、事前にご受験ください。「入会テスト」実施後、5日以内にお電話にて、結果をご連絡いたします。
    時間割の中からご希望の教科・教室をご選択のうえ、電話または教室窓口にてお申し込みください。
    ○電話申込(フリーダイヤル)0120-2828-76  受付時間 12:00〜20:00(月曜日〜土曜日)※休室日を除く。
    ○窓口申込(各教室)  受付時間 14:00〜21:00(月曜日〜土曜日)※休室日を除く。
  4. Q4.【申し込み手続き】受講料の支払い方法を教えてください。

    本科新入会の方の初回のお支払いや、講習のみ受講の方は、Z会専用払込用紙をご自宅にお送りします。納入期限(お申込から10日〜2週間)までに、ゆうちょ銀行(郵便局)または所定のコンビニエンスストアにてお支払いください。払込手数料はお客様負担でお願いしておりますので、予めご了承ください。
    ※既にZ会の教室または通信教育の受講料支払いで、金融機関口座からの引落を利用されている方は、口座からの引落が可能です。
      お申込み時に支払方法をご確認ください。
    ※Z会の教室は、クレジットカードでのお支払いに対応しておりません。
  5. Q5.【申し込み手続き】友人がZ会の教室を受講しており、Z会東大進学教室の受講を勧められました。何か紹介特典はありますか?
    友人紹介制度があります。詳細は受講希望教室または総合案内(0120-2828-76)までお問い合わせください。