よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

【受講システム】

  1. Q1.個別指導は1対1ですか?
    はい、完全「1対1」です。受講生個人個人をしっかりと見つめるために、「個別指導」で一般的な「1対2」以上での指導は行っておりません。
  2. Q2.受講可能な学年は?
    中学生・高校生がお通いいただけます(国立・私立・公立いずれも可)。
    高卒生につきましては教室にお問い合わせください。
  3. Q3.授業の回数は?
     お申し込みの単位は【1教科・1か月度あたり授業4回】です。年間では、本科(通常期間)の授業が「11か月度」、講習の授業が「3期間(春期講習・夏期講習・冬期講習)」ですので、年間【4回×14=56回】の授業実施が標準回数となっていますが、講習の授業内容と実施回数は、そのつど提案させていただきます。
  4. Q4.何時から何時までの間で受講(設定)可能ですか?
    本科期間は火曜日〜土曜日の14:50〜21:20の間でご受講いただけます。講習期間中の授業時間帯は10:00〜21:20です。
  5. Q5.Z会東大進学教室・Z会進学教室と同じテキストを授業で使用する場合は、集団授業と授業進度は同じですか?
    同じスケジュールで進めることもできますし、受講生のご希望により、オーダーメイドで組み立てることもできます。完全1対1の個別指導ですので、「もっとゆっくり進めたい」「遅れているが、追いつきたい」などのご希望にも、柔軟に対応させていただきます。
  6. Q6.体験授業はできますか?
    もちろんご受講いただけます。受講にあたっての料金はかかりません。
    体験授業を受講していただくにあたっては、事前の学習相談(カウンセリング)を通じて現在のお悩みや課題点、今後の目標などを共有させていただき、より効果的に実施できるようにいたしますので、ご希望の場合は、お気軽に教室までお問い合わせください。
  7. Q7.季節講習だけの受講はできますか?
    はい、可能です。
    ただし、その後、継続して「本科」の授業をお申し込みいただける場合、講師が変わってしまう場合がございますので、その点をあらかじめご了承ください。
  8. Q8.試験前などで必要があれば授業日数を増やすことはできますか?
    はい、可能です。
    1回単位で追加していただくことができますが、「本科」「講習」で受講している教科・科目にかぎります。
  9. Q9.生徒の数はどれほどになりますか?
    教室のサイズによりますので、一概に言えませんが、各教室、個別指導ブースは10〜15席程度で、この席数の個別指導を同時に行う可能性があります。
  10. Q10.講師は学生ですか?
    はい、大学生・大学院生です。筆記試験・面接試験を実施し、学力的に優秀であるだけではなく、生徒一人ひとりの成長に深く寄与できる人材を選抜していますので、ご安心ください。
  11. Q11.Z会の通信教育の質問をすることはできますか?
    申し訳ございませんが、通信教育に関するご質問は通信教育の質問・回答サービスをご利用ください。
  12. Q12.教材として何を用いますか?
    「徹底指導コース」「集中指導コース」「『NEW TREASURE』対応コース」では、多くの中高一貫校で採用されているZ会の英語教科書『NEW TREASURE』をはじめ、「Z会東大進学教室」「Z会進学教室」のオリジナルテキストやZ会グループ発行の教材を利用して学習を進めます。
    カウンセリングで状況や受講目的などを確認させていただき、ご相談のうえ、使用するテキストを決定いたします。
    ※学校で使用している教科書・問題集などを利用しての指導をご希望の方はカウンセリング時にご相談ください。
  13. Q13.本科や季節講習で確認テスト・実力テストの実施はありますか?
    申し訳ございませんが、ございません。
  14. Q14.講師の性別の指定はできますか?
    はい、可能です。
    ただし、講師の人数に限りがありますので、ご希望の時間帯に手配できない場合にはご相談させていただきます。
  15. Q15.講師の所属大学・学部の指定はできますか?
    ご希望は伺いますが、ご要望に添えない場合もございますので、ご了承ください。
  16. Q16.講師との相性が合わないと感じたら、適宜担当を変更してもらうことは可能ですか?
    はい、可能です。
    なにかございましたら、遠慮なく教室スタッフまでご相談ください。
  17. Q17.1年間ずっと、同じ講師に見てもらうことはできますか?
    はい、原則として、学年末までは同じ講師が対応することを基本ルールとしています。
    次学年に進級するときも、可能であれば、同じ講師が担当させていただきますが、講師を変更させていただく場合も、それまでの学習履歴を次の講師に引き継ぎますので、ご安心ください。

【講座選択】

  1. Q1.どのように講座選択すれば良いですか?
    講座選択のめやすとしては、「じっくり学習に取り組みたい方は【徹底指導コース】」、「短時間で、集中的に学習したい方は【集中指導コース】」、「学校で『NEW TREASURE』を使用していて学校の英語の成績向上を目在したい方は【NEW TREASURE対応コース】」「高校数学・物理・化学・高校英文法のセンター試験レベルの基礎学力を早期に完成させたい方は【AI最速定着コース】」の受講をおすすめしています。ただし、お客様それぞれで、より適切な選択があるかもしれませんので、入会前にはカウンセリングを実施しております。経験豊富なスタッフが、一人ひとりに合わせた最適なコースをご提案しますので、どのような状況で、どのようなご希望があるのか、率直にお聞かせください。
  2. Q2.Z会個別指導教室とZ会東大個別指導教室プレアデスで迷っています。
    どのような違いがあり、自分にあっているほうをどのように選べばよいでしょうか?
    東大・京大・医学部医学科志望であれば、まずは「Z会東大個別指導教室プレアデス」での受講をご検討ください。上記以外の大学等を志望している場合は「Z会個別指導教室」での受講をご検討ください。ただし、「Z会個別指導教室」でも東大・京大・医学部医学科の志望者の指導を承っていますので、「Z会東大個別指導教室プレアデス」への通塾が難しい場合は最寄りの「Z会個別指導教室」でも対応させていただきます。
  3. Q3.集団授業と個別指導で迷っています。個別指導のメリットは何ですか?
    個別指導では、受講生それぞれの状況に応じて、最適なカリキュラム・学習内容を提案して実行していきますので、ご自身に合った指導を受けることができます。また、授業スケジュールも個別対応しますので、部活動や習い事などで多忙で、集団授業の予定が合わない方でも、負担なく通塾することができます。
  4. Q4.センター試験対策も可能ですか?
    はい、可能です。ただ、授業の中でセンター試験対策を行うかどうかは志望と学習状況次第のため、状況によっては、面談で、学習方針やスケジュール、進捗状況などを確認しつつ、実際の学習はご自身で進めていただくこともありえます。

【設備・その他】

  1. Q1.自習室はありますか?
    はい、各教室に自習ブースを準備しています。授業の前後だけではなく、教室が開いている時間帯はいつでも利用できますので、テスト勉強や受験勉強など、おおいに活用してください。
  2. Q2.飲食は可能ですか?
    飲食専用スペースはございませんが、教室内で飲食していただくことは可能ですので、教室スタッフにお声がけください。
  3. Q3.駐輪場はありますか?
    恐れ入りますが、駐輪場のご用意はございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
  4. Q4.教室の安全面はどのように担保されていますか?
    教室にお越しいただいた受講生は、必ずスタッフのいる受付を通る構造となっておりますし、そういった構造のため、万が一不審者が立ち入った場合にも、スタッフが声をかけてトラブルを未然に防ぎます。また、災害時に備えて、非常用備品を各種準備しております。

【申し込み手続】

  1. Q1.申し込むために、何か入会テストのようなものを受験する必要がありますか?
    入会テストは実施しておりません。
    入会前にはカウンセリングを実施いたしますので、現在のお悩みや課題点、今後の目標などをお聞かせください。経験豊富なスタッフが、じっくり時間をかけて、一人ひとりに合わせたご提案をします。より的確なカウンセリングにするために、模試や定期テストの成績表をご持参ください。
    *カウンセリング後、無料体験授業を受講していただくこともできます(40分×1回)。
  2. Q2.申込から受講までの流れを教えてください。
    まずは、受講希望の教室までご連絡いただいてご予約のうえ、カウンセリングに足をお運びください。教室の雰囲気や指導方針などをご理解いただき、また、受講相談にものらせていただいたうえで、受講をご希望の場合は申し込みを承らせていただきます。
    学習内容・スケジュール・初回授業日などをご提案しますので、ご都合のいいタイミングから受講開始、という流れになります。
  3. Q3.受講料の支払い方法を教えてください。
    初回月度の受講料は払込用紙を使用してコンビニ・郵便局でお支払いいただきます。
    次月以降はお手続きが間に合うところから、口座引落が可能です。
  4. Q4.友人がZ会の教室を受講しており、Z会個別指導教室の受講を勧められました。何か紹介特典はありますか?
    友人紹介制度があります。詳細は受講希望教室までお問い合わせください。