〜英語4技能を伸ばすために、国際通用性の高い英語資格を〜

株式会社増進会出版社(本社:静岡県駿東郡、代表取締役社長:藤井孝昭、以下「当社」といいます)のグループ会社である株式会社基盤学力総合研究所(本社:静岡県三島市、代表取締役社長:河尻浩史)は、ケンブリッジ大学英語検定機構(Cambridge English Language Assessment)の認定試験センターの一員として、2016年3月から日本におけるCambridge English(ケンブリッジ英語検定)の試験実施運営を開始します。 当社では、グループ会社である株式会社Z会(本社:静岡県駿東郡 代表取締役社長:藤井孝昭)を通じて約80年にわたり英語教育に取り組んできましたが、このたび世界的な英語教育の権威であるケンブリッジ大学英語検定機構の国際通用性の高い英語検定を取り扱うことで、実生活の様々な状況でのコミュニケーションに活用できる英語力を伸ばすことに貢献します。

■世界で最も認知され権威のある「Cambridge English(ケンブリッジ英語検定)」

<背景>
 
グローバル化が進展している昨今、日本の英語教育の変革期にあって、当社グループは「多様な人々が存在する国際的な環境の中で、コミュニケーションをはかり、協働することを可能にする英語力」を養うことをめざしています。そのためには、いわゆる「英語4技能」(注)をバランスよく身につけることが必須となります。国際的に通用する「英語4技能」を習得するためには、学習の過程において、世界標準の規準に照らして到達度を測ることが必要です。
そこで、当社グループのめざす英語力の養成を効果的に行うため、ケンブリッジ英語検定(以下「ケンブリッジ英検」といいます)の実施を決定いたしました。
(注)「聞く(Listening)」「話す(Speaking)」「読む(Reading)」「書く(Writing)」の4技能。

 
<ケンブリッジ英検とは>
 
◆ケンブリッジ英検は、イギリスの名門ケンブリッジ大学の一部門で非営利組織のケンブリッジ大学英語検定機構(Cambridge English Language Assessment)が開発・実施している検定試験であり、英語で高レベルのコミュニケーション能力を中高生の早い段階から養うのに最適な試験です。また、海外留学・移住申請に活用されているIELTS(アイエルツ、International English Language Testing System)の準備にもご利用いただけます。なお、同機構が開発する試験の受験者は世界130ヵ国以上で年間およそ500万人に上り、英語を母語としない受験者を対象とした英語検定としては最も長い百余年の歴史を有します。
 
◆その最大の特徴は高い国際通用性で、海外のトップ大学の入学資格としても利用されています。また、ヨーロッパを中心に企業や政府などでも英語力を証明する試験として評価されています。
 
◆欧米では、外国語の学習・教授・評価のためのガイドラインとしてCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠:Common European Framework of Reference for Languages)が幅広く導入されています。ケンブリッジ英検は、このCEFRの開発に深く関わっていることから、他の英語検定試験と比べてもCEFRのレベルとの整合性が高い試験内容となっています。また、英語学習者の成長段階や進路・レベルに応じて幅広く試験を展開しており、CEFRが言語コミュニケーションのレベルとして設定しているA1、A2、B1、B2、C1、C2の6段階すべての能力を測定することが可能です。
 
◆Speaking試験においては、受験者2名がペアで受ける対面式テストの形式を取っており、受験者同士のその場でのやり取りを評価の対象に含めるなど、単に英語が発話できるだけでなく、英語でコミュニケーションできることに力点を置くという点で、Speaking技能の測定においてより実践的なものとなっています。

 
<株式会社基盤学力総合研究所とは>
 
株式会社基盤学力総合研究所は、当社のグループ会社であり、時代が求める新しい能力観・学力観に関する基礎研究およびそのアセスメント事業の展開を目的として設立されました。
 
◆「基盤学力」とは、グローバル化やICT化などの環境変化に臆することなく、能動的に行動できる人材になるための基盤となる知識・思考力・表現力を指し、一般的には「グローバル人材」「21世紀型能力」等と言われるものに近い能力・学力です。元来、Z会グループでは「考える力を養成する教材作成および指導」を実践してきており、そのノウハウとネットワークを活用することにより、時代に関わらず必要な力「基盤学力」の養成に注力します。

 

■今後の展開

◆ケンブリッジ英検の試験実施運営と普及活動を、「基盤学力」養成のための一事業として、株式会社基盤学力総合研究所が行っていきます。個人のお客様だけでなく、文教市場にも展開していくことで、ケンブリッジ英検の受験者拡大を目指します。
 
◆2016年3月より、静岡県三島市に試験会場を開設し、試験実施運営を開始いたします。同年6月より東京都千代田区にも試験会場を開設し、中高生対象の試験だけでなく、大学生・社会人レベルの試験も実施するほか、CBTでの試験実施など、より多くの英語学習者への受験機会を提供いたします。

お問い合わせ

 ◆株式会社増進会出版社 経営管理部
 電話:055-976-5568(受付:9:00〜17:30)
 E-mail:press@zkai.co.jp
◆株式会社基盤学力総合研究所
 電話:055-976-9129