クーボット

ようこそ!


プログラミングのせかいへ!

はかせ

わたしたちといっしょに


やってみよう!

3つのステップですすめていくよ

1

身近な課題について考えよう

毎月届く教材『みらいワーク』で、さまざまな切り口からテーマについて考えます。

毎月届く教材『みらいワーク』で、さまざまな切り口からテーマについて考えます。

2

プログラムでロボットを動かそう

「KOOV® 」でロボットを組み立て、専用アプリを使ってプログラミング!試行錯誤しながら、課題解決をめざします。

「KOOV® 」でロボットを組み立て、専用アプリを使ってプログラミング!試行錯誤しながら、課題解決をめざします。

3

課題を解決しよう

『みらいワーク』での学びとプログラミングを掛け合わせて、課題を解決します。つくった作品は全国の会員と共有できます。

『みらいワーク』での学びとプログラミングを掛け合わせて、課題を解決します。つくった作品は全国の会員と共有できます。

さっそく体験してみよう!

◯パソコンもしくはタブレットでのご利用を推奨します。
◯お子さまの取り組み所要時間はおよそ20分(目安)となります

◯パソコンもしくはタブレットでのご利用を推奨します。
◯お子さまの取り組み所要時間はおよそ20分(目安)となります

学習内容の一部をご紹介します〈本講座スタンダード1〉

Vol.1海が楽しくなるうきわがほしいな

つくるロボット信号機

学びポイント

「うきわ」という言葉の定義やデータの整理、風の力の問題をとおし、読解力や数的・科学的リテラシーを育成します。

プログラミングのパート

信号機をつくり、LEDの使い方や制御について学びます。最終的に、教科に関連する知識や考え方とプログラミングの考え方を総合して、オリジナルの「うきわ」を作成していきます。

Vol.2おばあさんに早く会いに行きたいな

つくるロボットトラック

学びポイント

今と昔の移動時間の比較や時間の計算、道案内の問題をとおし、読解力や数的・科学的リテラシーを育成します。

プログラミングのパート

「トラック」をつくり、「DC モーター」の使い方や制御について学びます。最終的に、教科に関連する知識とプログラミングの考え方を総合して、オリジナルの「乗り物」を作成してきます。

Vol.3楽しく遊べる遊具がほしいな

つくるロボット首ふりミミズク

学びポイント

遊具の説明やグラフと表、ブランコの乗り方の問題をとおし、読解力や数的・科学的リテラシーを育成します。

プログラミングのパート

「首ふりミミズク」をつくり、「サーボモーター」の使い方や制御について学びます。最終的に、教科に関連する知識や考え方とプログラミングの考え方を総合して、オリジナルの「遊具」を作成していきます。

Vol.4運動を楽しめる道具がほしいな

つくるロボット蓄音機

学びポイント

体重の変化や運動の種類の読み取り、音の聞こえ方の問題をとおし、読解力や数的・科学的リテラシーを育成します。

プログラミングのパート

「蓄音機」をつくり、「ブザー」の使い方や制御について学びます。最終的に、教科に関連する知識や考え方とプログラミングの考え方を総合して、オリジナルの「運動を楽しめる道具」を作成していきます。

学校の勉強とつながっています

身近な課題解決とプログラミング学習をとおして、幅広い分野の知識や考え方を習得します。

学習時間は
1カ月あたり約4時間

テキストに取り組み、
身近な課題について考える

およそ 30

プログラミング学習

およそ 180

課題の解決、作品の共有

およそ 30

1時間×4回にわける、土日にまとめてなど、自由に取り組めます。

年に2回の診断テストで
成長を実感!

みらい創造力プログラミング診断テスト
(全2回)

「プログラミングの力」がどの程度身についたかを診断し、学びの定着度を確認します。『みらいワーク』よりもさらに発展的な「プログラミングの際に必要となる背景知識」も学ぶことができます。

Z会プログラミング講座 みらい with ソニー・グローバルエデュケーション サイトへ