Z会学習アプリ

使い方ガイド

第8章 教材でわからないところ、学習についての相談があるときは

教材の質問や学習・進路相談は「教えてZ会!」へ

「教えてZ会!」は「Z会MyPage」内のページです。日本時間午前2:00~午前5:00 の間はサーバメンテナンス作業のため、「Z会MyPage」および「教えてZ会!」はご利用いただけません。

学習をしていてわからないことがあったら「教えてZ会!」を利用しましょう。「教えてZ会!」では、下記のような質問・相談を受け付けています。

  1. Z会の通信教育の教材の内容、教材の使い方(学習法)について
  2. 大学入試の進路相談、入試制度や傾向と対策など
  3. 「Z会MyPage」や「Z会学習アプリ」などの、Z会のWeb サービスについて
  4. Z会の手続きについて(お申し込み・各種変更手続きなど)

ホーム画面上からメニューを開き「教えてZ会!」をタップします。

アプリのホーム画面から「Z会MyPage」内の「教えてZ会!」に移動します。説明を読んだうえで、「質問する」をタップしてください。

▽「Z会MyPage」画面

質問フォームに入力します。

  • ① 中高区分:
    高校生向けコースについて質問する場合は「高校」を選択してください。
  • ② カテゴリ / ③ 単元 / ④ 教材種別 / ⑤ 教科:
    あてはまるものを選択してください。④と⑤は、教材についての質問の場合のみ入力します。
  • ⑥ 教材ID:

    教材についての質問の場合のみ入力してください。

    • アプリで閲覧する教材…教材画面右上の12 桁の英数字を入力してください。
    • 紙冊子でお届けする教材(入試演習など)…ページ右上の12 桁の英数字を入力してください(ハイフンを除く)。
  • ⑦ 質問内容:
    できるだけわかりやすく、具体的に書いてください。機種依存文字は使用しないでください。

    PDFが開きます。

  • ⑧ 添付ファイル:
    対応しているファイル形式は「.jpg」「.jpeg」「.png」、一度に添付できる画像は3MB までです。

各項目・質問内容の選択・入力と画像の添付が終わったら、「確認する」をタップします。

入力した内容を確認し、画面下部の「送信する」をタップしてください。

画面上部に、下のような警告が出た場合は、メッセージの内容に従って入力をやり直してください。

回答のお届けについて

Z会で受付後、約3日後(日曜・年末年始を除く)までに回答をお届けします。再び「教えてZ会!」に移動して、回答を確認しましょう。

「教えてZ会!」の回答完了のご連絡は、アプリの「お知らせ」には届きません。メールでのご連絡を希望される方は、「Z会MyPage」左側メニューの「メール配信設定」から、「学習アラームメール」の設定を行ってください。

「質問と回答を確認する」の下の「確認する」をタップして、回答を確認します。

▽「Z会MyPage」の画面

本ガイドの記載は、2024年度(3月~2月)にご提供するサービスについてのものです。