Z会

大学受験体験ルポ
-大学非公開情報-

東京医科大学   医学部医学科   前期

面接・口頭試問について

配点

40 点


面接調査票の有無

書いていない


面接回数

1回


面接試験(1回目)について

面接形式

口頭試問形式


面接時間

10 分


面接官の人数

面接官: 3 人、受験者: 1 人


面接内容について

質問内容

・緊張しているか、何時に寝て何時に起きたか、朝は何を食べたか
・学校などで一緒にいたいと思う人はいるか?またなぜ一緒にいたいと思うのか
・逆に、一緒にいるのが嫌な人がいることはあるか?またなぜ一緒にいたくないと思うのか?
・働く上で、あなたに取って一緒に働きたいと思う人はどんな人か?また、一緒に働きたくないと思う人はどんな人か?
・人から自分が一緒にいて働きたくないと思われていた場合、どのように対処するか?
・学校生活で頑張ったことや大変だったことは何か?
・生活する上でストレスを感じたことはあるか?またそのストレスに対してどのように対処するか?


面接の前に小論文や作文も課される場合、それらに関する質問は?

ほとんど聞かれない


面接会場・面接官について

面接部屋

体育館で行われ、セパレートで合計23個のブースに分けられていた。


面接官の印象

3人とも静かで何を考えているのかよくわからなかった(表情から感情を読み取れなかった)。


事前対策について

事前対策として行ったこと

塾のチューターの方々に練習を付き合ってもらった。


オープンキャンパスに参加しましたか

参加しなかった


使用した過去問

塾の医学部データベース


失敗談

「浪人生活でストレスを感じたことはあるか?」と問われて「ない」と答えてしまい、面接官に不思議な顔をされた。


注意事項および後輩へのアドバイス

面接では準備と練習のバランスが重要です!準備だけしてても実戦形式に慣れていないためすぐに準備した内容が出てくることは難しいですし、逆に練習ばかりしていても質問に対する返答が十分に練り上げられていないままになって上手くいきません。筆記試験との兼ね合いもあるため面接練習に時間を割くことは容易ではないですが、短時間で集中して行うと効果があると思います。頑張ってください!