Z会

大学受験体験ルポ
-大学非公開情報-

徳島大学   医学部医学科   前期

面接・口頭試問について

面接調査票の有無

書いていない


面接回数

1回


面接試験(1回目)について

面接形式

口頭試問形式


面接時間

25 分


面接官の人数

面接官: 4 人、受験者: 5 人


面接内容について

質問内容

自己PR、良い医師とは、10年後の自分はどうなっているか、高校で頑張ったこと、徳島大学で頑張りたいこと、勉強以外に頑張りたいこと、最近気になる医療ニュース、徳島でやりたいことや行ってみたい場所

面接会場・面接官について

面接部屋

小会議室のような部屋。4人の面接官が2台の長机の前に座り、若干弧を描く形で受験生5人が座った。


面接官の印象

4人とも優しそうな感じではあるが、1人態度の悪い人がいた。受験生が話している時に、あくびをしたり、伸びをしたり、天を仰いだり、時計を気にしたりしていた。笑ったり不機嫌になったりと表情をオーバーにつくっていたようにも思う。

事前対策について

事前対策として行ったこと

過去の面接レポートを参考に、質問への返答を考えた。一貫性が出るように意識し、チャットGPTに添削してもらったり、過去問にはないが聞かれそうな質問を提示してもらったりした。11月の別の大学の推薦入試の際に、学校の先生に2度面接練習をしてもらっていたので、一般前期の徳島大学には特に面接練習をせずに行った。


オープンキャンパスに参加しましたか

参加しなかった


使用した過去問

マナビジョン

失敗談

面接官の笑いを取りに行ってしまいました。


注意事項および後輩へのアドバイス

面接対策は非常に大事です。徳島大学は面接を点数化しませんが、面接で落ちる可能性はゼロではないので、準備しましょう。当日にならないとどんな人と同じ面接グループになるかわからないので、物凄く話せる人が来ることを想定し、そんな人にも動揺せず話せるようになると良いと思います。とりあえず緊張しても、詰まってもいいから話せるように練習しよう!