Z会

大学受験体験ルポ
-大学非公開情報-

大阪大学   工学部地球総合工学科   学校推薦型選抜

選考方法

書類選考+面接+共通テスト


選考日次

12月20日


選考合格発表

2月10日

この選抜形式での受験を決めた時期

高2の10月


その理由

もともと、建築業に従事する親の影響から、工学部の土木系学科志望であり、大阪大学に進みたいと考えていた中、学校推薦型の入試募集要項をみると科学オリンピック受賞歴に関する募集型があったため目指した。科学オリンピックに関しては幼少期の頃から地図が好きであったことから、高校1年生・高校2年生と地理オリンピックに挑戦しメダルを受賞することができた。

評定平均値

4.3


受験資格や課せられたこと

出願時に提出するレポート・出願理由書


字数制限

あり 1600字程度


レポート・出願理由書の内容、書く際に気をつけた・工夫した点について

まず、書きたい、伝えたい、アピールポイントや自分の志望する学科に対する興味関心、なりたい将来像について箇条書きして、その各々について強く伝えることを意識して文章を書いた後、繋げて字数制限を元に不要なところを削り修正した。描き始めや描き終わりはネットの情報や学校の先生の助言も参考にした。描き始めの所にはまず大きな理由を伝え、この学校でないと駄目なんだ、という思いを強く伝えた。大まかに完成させた後は学校や塾に対して計7回程度添削をしてもらいながら完成させた。


面接時に提出したレポート・理由書は参考にされるか

かなりされた

作文・論文・小論文等について


学科試験・総合問題・実技試験について


共通テストについて


配点

1000 点


科目数

7教科9科目


自己採点結果

744 点

面接・口頭試問について


面接調査票の有無

書いていない


面接回数

1回


面接時間

20 分


面接人数

面接官: 7 人、受験者: 1 人


面接形式

口頭試問形式


質問内容

・この大学を志望した理由は?
・志望理由書に書いたこと以外で学校生活を過ごす中で何か頑張ったこと力を入れたことはなんですか?
・地理オリンピックについて、事象一つ一つに対して理由付けをして説明する論理的思考力をつけたとあるが、そうすると一つ一つに時間がかかり暗記量が減る恐れがあるがどのように対処したか?
・(高校で行った課題研究についての質問もありました)
・何か伝えたいことは?


面接の前に小論文や作文も課される場合、それらに関する質問は?

かなり突っ込んで聞かれる

事前対策について

まず、志望理由書については、描き始めの所にはまず大きな理由を伝え、この学校でないと駄目なんだ、という思いを強く伝えた。大まかに完成させた後は学校や塾に対して計7回程度添削をしてもらいながら完成させた。面接については、志望理由書や添付書類に基づいた質問を多くされると見込んでいたので、それについてAIの力も借りながら予想される質問を多く用意し解答例も考えていたほか、同様に学校で面接練習を数回行い、伝え方や姿勢に関するアドバイスをもらった。

注意事項および後輩へのアドバイス

まず、書きたい、伝えたい、アピールポイントや自分の志望する学科に対する興味関心、なりたい将来像について箇条書きして、その各々について強く伝えることを意識して文章を書いた後、繋げて字数制限を元に不要なところを削り修正した。志望理由書、面接共に学校や塾など頼れるならどんどん大人に頼って良いものを作り上げた方が良いです。