大阪大学 工学部電子情報工学科 学校推薦型選抜
面接、志望理由書、共通テスト
12/21
2/10
高3の4月
その理由
出願要件を満たしており、また工学分野に対して強い興味を持っていたためそれをアピールしたかったから。
4.9
探究活動を行ったことがある、大阪大学SEEDSプログラムの参加経験がある、科学分野のコンテストに参加したことがある、理科・数学の評定平均が4.3以上である、大学の指定する英語検定試験で基準以上の点数、または級を取得している(自分の取得資格:英検準1級)など、これらのうちどれか1つを満たせば出願可能。
有
字数制限
あり 1600字程度
レポート・出願理由書の内容、書く際に気をつけた・工夫した点について
大阪大学にいきたい理由や、そう思ったきっかけについて、自分が高校時代に行った探究活動のことに触れながら書いた。字数がかなり多いため、同じことの繰り返しにならないように気を付けながら書いていた。
面接時に提出したレポート・理由書は参考にされるか
ほとんどされなかった
無
無
有
配点
1000 点
科目数
6教科8科目
自己採点結果
842 点
有
面接調査票の有無
書いていない
面接回数
1回
5 分
面接人数
面接官: 3 人、受験者: 1 人
面接形式
口頭試問形式
質問内容
推薦入試を受けた理由
探究の概要、特に力を入れたこと
探究活動と勉強の両立の仕方について
博士課程への進学を希望するかどうか
将来どのような職業に就きたいか
大学での研究に向けた抱負
面接の前に小論文や作文も課される場合、それらに関する質問は?
ほとんど聞かれない
先生に志望理由書の添削をお願いしたり、過去に聞かれた質問をもとにして面接練習を行っていただいたりしていた。
志望理由書や面接練習についてはできるだけ早い段階で学校の先生に相談してみるといいと思う。また、共通テストや万が一落ちてしまった時のための一次試験の対策も並行して行う必要があるため、計画性や体力が必要になることも知っておいてほしい。