Z会

大学受験体験ルポ
-大学非公開情報-

山梨大学   生命環境学部地域社会システム学科   前期

面接・口頭試問について

面接調査票の有無

書いていない


面接回数

1回


面接試験について

面接形式

一問一答形式


面接時間

8 分


面接官の人数

面接官: 3 人、受験者: 20 人


面接内容について

質問内容

この学部に入ろうと思ったきっかけをまず聞かれました。そして、その後もう一人の人から、1つ目の質問の答えの理由を詳しく聞かれました。それと大学院進学を考えているか、将来は何になりたいかを聞かれました。最後に、3人目の人から、高校生活で頑張ったことと、入ったら何を頑張りたいか、例えばバイト、サークル、恋愛などと聞かれました。

面接会場・面接官について

面接部屋

入ってすぐに、荷物を置く机があって、1メートル向かいぐらいに3人の面接官が座ってられました。普通の教室よりは小さい、何かものとかを置く部屋なのかなと思いました。


面接官の印象

1人は教授っぽくはない、50代ぐらいの事務っぽい人。もう1人は60代ぐらいの年配の教授、最後の一人は若い30-40代の教授でした。

事前対策について

事前対策として行ったこと

自分がその学部でやりたいことを明確にしました。ネットにあった、聞かれそうなことリストの回答を作っておきました。


オープンキャンパスに参加しましたか

参加しなかった

失敗談

緊張して喉がからからになってしまったことと、寒さと緊張で体が震えたことです。


注意事項および後輩へのアドバイス

緊張はすると思いますが、自分がやりたいことを明確にして、それが伝えられたら大丈夫です。