山梨大学 生命環境学部地域社会システム学科 前期
配点
ー 点
面接調査票の有無
書いていない
面接調査票の内容
ー
面接回数
1回
面接形式
一問一答形式
面接時間
8 分
面接官の人数
面接官: 3 人、受験者: 20 人
質問内容
この学部に入ろうと思ったきっかけをまず聞かれました。そして、その後もう一人の人から、1つ目の質問の答えの理由を詳しく聞かれました。それと大学院進学を考えているか、将来は何になりたいかを聞かれました。最後に、3人目の人から、高校生活で頑張ったことと、入ったら何を頑張りたいか、例えばバイト、サークル、恋愛などと聞かれました。
面接の前に小論文や作文も課される場合、それらに関する質問は?
ー
面接部屋
入ってすぐに、荷物を置く机があって、1メートル向かいぐらいに3人の面接官が座ってられました。普通の教室よりは小さい、何かものとかを置く部屋なのかなと思いました。
面接官の印象
1人は教授っぽくはない、50代ぐらいの事務っぽい人。もう1人は60代ぐらいの年配の教授、最後の一人は若い30-40代の教授でした。
事前対策として行ったこと
自分がその学部でやりたいことを明確にしました。ネットにあった、聞かれそうなことリストの回答を作っておきました。
オープンキャンパスに参加しましたか
参加しなかった
オープンキャンパスに参加した時期
ー
オープンキャンパスは入試対策に役立ったか
ー
使用した過去問
ー
緊張して喉がからからになってしまったことと、寒さと緊張で体が震えたことです。
ー
緊張はすると思いますが、自分がやりたいことを明確にして、それが伝えられたら大丈夫です。