東北大学 医学部 医学 前期日程 面接
面接調査票の有無
無
面接回数
1 回
面接時間
15分
面接人数
面接官: 3 人、受験者: 3 人
面接形式
一問一答形式
質問内容
関東にも医学部はあるが、なぜ東北大なのか。
高校での楽しかった思い出。
高校での最悪だった思い出。
前日の小作文を受けて、自分の回答に関することを聞かれた。
指摘はされず、優しく詳細を聞いてくる感じだった。
面接の前に小論文や作文も課される場合、それらに関する質問は?
かなり突っ込んで聞かれる
面接部屋
講義棟の教室
広め
面接官の印象
みんな優しく、頷きながら聞いてくれた。面接官は3人いて、一般的な医学部によくある質問をする人、前日の小作文の表面について聞く人、裏面について聞く人に分かれていた。一度に受験生3人で入り、3か所にいる面接官を回っていくスタイルだった。どの質問からされるかはあらかじめ決められている。
事前対策として行ったこと
志望理由、高校での活動についてはある程度の文を考えて、暗記していました。
特に講座や対策塾等には行っていないです。
オープンキャンパスに参加しましたか
行かなかった
使用した過去問
赤本、東進オンライン
緊張のせいで早口で話してしまいました。試験管もメモを取りながら聞いているので、ゆっくり話した方が相手のためにもなりますし、時間がタイマーで決められているので、ゆっくり話せば、質問される数も減ります。
ゆっくり話せばよかったです。
前日の小作文の内容は絶対聞かれるので、質問と自分の回答はなるべく覚えておきましょう。(小作文の後にすぐメモを取っておくのがオススメ)面接の順番は試験番号順ではありません。面接待ちの際はスマホ系は使用できないので、紙に小作文の内容や志望理由を書いて、黙読しながら待つのが良いと思います。