ログインについてのQ&A

  • Q 【幼児・小学生対象コース】会員番号では、Z会MyPageにログインできません。
    A Z会MyPageのご利用開始日はご受講開始前月の1日です。

    ※会員番号では、ご受講開始前月の1日以降にログインが可能となります。なお、保護者番号では、Z会でお申し込みを受け付けした2日後(年末年始を除く)から、ログインが可能です。お手続き関係の一部のメニューをご利用いただけます。

    ※[幼児コース][中学受験コース本科][小学生タブレットコース]については、保護者番号と保護者パスワードにてZ会MyPageにログインしてください。会員番号と会員パスワードではログインできません。


  • Q 受講申し込み後のパスワードの通知が届きません。
    A 前年度から継続してご受講いただいている方、受講終了から再開までの期間が短い方には、お申込み後の会員番号・パスワードの設定の通知をお届けしない場合がございます。
    Z会のWebサービスには、以前お使いいただいていた会員番号、パスワードを引き続きご利用いただくことが可能です。


  • Q 【中学生・高校生】パスワードを設定してもZ会MyPageにログインができません。
    A 中学生以上のコースをお申し込みの方には、お申し込み当日に会員番号・パスワード設定の通知メールが配信される場合がございます。
    お申し込み当日は、システム上、パスワードの設定は可能でございますが、Z会MyPage、Z会学習アプリへのログインできません。
    翌日以降にご利用いただきますようお願いいたします。


  • Q 【中学生以上のコース】学習アプリにログインができません。
    A 学習アプリにログインされる場合は、会員番号、会員パスワードの組み合わせをご入力ください。
    「H」をつけた保護者番号、保護者パスワードはご利用いただけません。
    緊急メンテナンスなどで使用できない場合は、「ログインでお困りの方」にてお知らせいたします。

    2024年3月から受講を開始される方の場合、2月上旬より学習アプリをご利用いただけます。


  • Q 「会員番号またはパスワードが違います。」と表示される
    A 会員番号とパスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリックしたときに、「会員番号またはパスワードが違います。」と表示される原因は次の通りです。

    ■会員番号にハイフン(-)を入れている
    入力する会員番号にハイフンは必要ありません。

    ■入力モードが「全角」になっている
    会員番号は、入力モード「半角英数」で入力してください。

    ■会員番号とパスワードの組み合わせが違う
    会員ご本人様は、会員番号・会員パスワードの組み合わせ、保護者の方は保護者番号・保護者パスワードの組み合わせでログインする必要があります。

    ■パスワードを変更したところログインできなくなった/パスワードを忘れた
    パスワードは、大文字、小文字を区別しています。変更したパスワードを何度入力してもエラーになってしまう場合は、入力に間違いがないかご確認ください。
    パスワードがわからなくなってしまった場合は、パスワード設定画面から再設定してください。
    パスワードリセット・再設定
    また、パスワード設定に必要なお客様情報の更新をご希望の場合は、お客様情報登録フォームよりご連絡ください。
  • Q 【Z会MyPage】IDがロックされてログインができない。
    A IDがロックされてしまった場合は、以下をご確認ください。

    ログイン画面で入力ミスが規定回数を超えると30分間ロックがかかります。時間を空けて改めてお試しいただくか、パスワードの再設定を行ってからログインしてください。

    ■ロックがかかる条件 と、対処法

    ・同じID、パスワードの組み合わせでログインを失敗したトータル回数をカウントしています。
    (例)Z会MyPageで2回ログイン失敗、Z会学習アプリで1回ログイン失敗→合計3回とカウントされます。

    ・ログイン失敗回数は、カウントがリセットされるまで有効です。
    (例)3日前にZ会MyPageで1回ログイン失敗、1日前に1回ログイン失敗、当日ログイン1回失敗→合計3回とカウントされます。

    ・計5回失敗すると、IDがロックされます。

    ・ログイン失敗回数が「0回」にリセットされる条件は以下です。
    「ログインが成功する」「パスワードを変更する」「30分経過する」のいずれかで、ログイン失敗回数がリセットされます。


    パスワードの再設定は、以下をご利用ください。

    パスワードリセット・再設定
    ※パスワード設定の際、「登録情報と一致しません」等のエラーが表示される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q 【Z会小学生アプリ・Z会学習アプリ】正しい会員番号とパスワードを入力して[ログイン]をタップしても、ログインできない。または、入力を何度か間違えたため、IDがロックされている可能性がある。
    A 正しい会員番号とパスワードを入力したはずなのにログインできない場合は、以下をご確認ください。
    ■会員番号にハイフン(-)を入れている
    ハイフンは必要ありません。

    Z会小学生アプリ・Z会学習アプリには8桁の会員番号を、保護者アプリまたは学習支援者サイトには会員番号の先頭に「H」をつけた保護者番号を入力してください。

    また、同じIDで規定回数ログインに失敗している場合、IDがロックされている可能性があります。

    ログイン画面で入力ミスが規定回数を超えると30分間ロックがかかります。時間を空けて改めてお試しいただくか、パスワードの再設定を行ってからログインしてください。

    ■ロックがかかる条件 と、対処法

    ・同じID、パスワードの組み合わせでログインを失敗したトータル回数をカウントしています。
    (例)Z会MyPageで2回ログイン失敗、Z会学習アプリで1回ログイン失敗→合計3回とカウントされます。

    ・ログイン失敗回数は、カウントがリセットされるまで有効です。
    (例)3日前にZ会MyPageで1回ログイン失敗、1日前に1回ログイン失敗、当日ログイン1回失敗→合計3回とカウントされます。

    ・計5回失敗すると、IDがロックされます。

    ・ログイン失敗回数が「0回」にリセットされる条件は以下です。
    「ログインが成功する」「パスワードを変更する」「30分経過する」のいずれかで、ログイン失敗回数がリセットされます。


    パスワードの再設定は、以下をご利用ください。

    パスワードリセット・再設定
    ※パスワード設定の際、「登録情報と一致しません」等のエラーが表示される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q 【エブリスピークワールド】アプリにログインができません。
    A エブリスピークワールドにログインされる場合は、会員番号(ハイフン不要、8ケタ)と会員パスワードの組み合わせをご入力ください。以下にもご注意ください。

    ■会員番号にハイフン(-)を入れている
    入力する会員番号にハイフンは必要ありません。

    ■入力モードが「全角」になっている
    会員番号とパスワードは、入力モード「半角英数」で入力してください。
    全角文字や絵文字等を入力していないかご確認ください。

    ■会員番号とパスワードの組み合わせが違う
    会員様ご自身の会員番号・会員パスワードの組み合わせでログインする必要があります。
    「H」をつけた保護者番号、保護者パスワードではログインできません。

    ■保護者パスワードを使用している
    会員番号に対応する会員パスワードが必要です。
    会員パスワードを設定されていない場合やご不明な場合は、会員パスワードの設定をお願いします。

    パスワードリセット・再設定



    ■小学生コース専科英語3・4年生、小学生コース本科英語5・6年生のご受講のない会員番号ではログインできません。

    ■サーバーメンテンナンス時間帯
    日本時間02:00~05:00はサーバメンテナンス作業のためログインができません。

    ログイン画面で入力ミスが規定回数を超えると30分間ロックがかかります。時間を空けて改めてお試しいただくか、パスワードの再設定を行ってからログインしてください。

    ※入力ミスが規定回数を超えると、会員番号がロックされ、ログインできなくなります。
     「ログインが成功する」「パスワードを変更する」「30分経過する」のいずれかで、ログイン失敗回数がリセットされます。
  • Q ページが表示されない
    A 「Z会MyPage」にアクセスした際、「ページを表示できません」などと表示される場合、または、Z会オフィシャルサイトに移動した場合は、下記を参考にしてください。

    ■「Z会MyPage」のサーバが非常に混雑している、もしくは、サーバがダウンしている
    「Z会MyPage」に同時にたくさんの方がアクセスすると、サーバに負荷がかかり、ページの表示に時間がかかったり、アクセスすることができなくなる場合があります。
    通常、「Z会MyPage」のサーバがダウンした場合は、Z会オフィシャルサイト(http://www.zkai.co.jp/home/)につながります。 ただし、場合によってはZ会オフィシャルサイトも表示できなくなることがあります。
    Z会オフィシャルサイトに移動する、もしくは、Z会オフィシャルサイトを含め、Z会のすべてのサイトにアクセスできない場合は、しばらく時間を置いてから再度アクセスしてください。 また、ウイルス対策ソフトや、ご家庭で契約されているプロバイダの設定等が原因である可能性もあります。なお、各種ウイルス対策ソフトやプロバイダの設定等につきましては、Z会ではご案内することができませんので、各社サポートセンターにお問い合わせください。
  • Q Z会MyPageの動作環境
    A 幼児・小学生向けコースの「Z会MyPage」は、下記にて詳細をご確認ください。
    Z会MyPageの利用環境

    中学生以上のコースの「Z会MyPage」は以下の環境での動作を確認しています。

    ※幼児コース「Z会MyPage ぺあぜっと i-web」、小学生コース「Z会MyPage 1039ねっと」、「Z会MyPage 8739ねっと」の動作環境はこちらをご覧ください。

    OS
    PC Windows 10 / 11
    タブレット・スマートフォン Android 10.0以上
    iOS / iPadOS 16.0以上
    ブラウザ
    PC Windows Google Chrome最新版
    タブレット・スマートフォン Android 標準ブラウザ(Google Chrome最新版)
    iOS 標準ブラウザ(Safari最新版)

    ※中学生以上のコースは、Z会専用タブレット第1世代(Android9/Microsoft Edge)はご利用いただけます。

    ・OS:パソコン全体を管理するソフトウェア。Windowsのパソコンの場合、通常、起動時にどのOSがインストールされているか表示されます。
    コンピューター右クリック→プロパティからもOSの確認ができます。

    ・ブラウザ:Webサイトを閲覧するためのソフト。

    ・Google Chromeにて映像授業がブロックされた場合は、URL欄の左側にある「i」または「鍵」マークをクリックし、[このサイトでは常に許可]に設定してください。