中高一貫コース 数学 標準カリキュラム
タイプ2 進度2.0年 代数幾何並行
一般的な教科書の学習順序に対応したカリキュラムです。
「なぜそうなるのか」と考える力を伸ばして、問題を解く力と論理的に考え、説明できる力を身につけます。
中学の学習内容を中2までに終了し、中3からは高校で扱う事項を中心に学習します。
代数(数量)部分と幾何(図形)部分を同時に、または交互に学習するカリキュラムです。
★カリキュラム
印刷用PDF
中1
| 月 | 回 | 単元名称 |
3 | 1 | 中学先取り(数式) |
3 | 2 | 中学先取り(図形) |
4 | 1 | 正の数・負の数 |
4 | 2 | 平面図形1 |
5 | 1 | 文字と式 |
5 | 2 | 平面図形2 |
6 | 1 | 1次方程式 |
6 | 2 | 平面図形3 |
7 | 1 | 関数と比例 |
7 | 2 | 空間図形1 |
8 | 1 | 関数と比例のまとめ |
8 | 2 | 平面図形のまとめ |
9 | 1 | 資料の整理 |
9 | 2 | 空間図形2 |
10 | 1 | 式の計算 |
10 | 2 | 図形と合同1 |
11 | 1 | 連立方程式 |
11 | 2 | 図形と合同2 |
12 | 1 | 不等式 |
12 | 2 | 三角形1 |
1 | 1 | 1次関数1 |
1 | 2 | 三角形2 |
2 | 1 | 1次関数2 |
2 | 2 | 四角形 |
中2
| 月 | 回 | 単元名称 |
3 | 1 | 1次関数のまとめ |
3 | 2 | 三角形と四角形のまとめ |
4 | 1 | 確率(中学)1 |
4 | 2 | 相似な図形1 |
5 | 1 | 確率(中学)2 |
5 | 2 | 相似な図形2 |
6 | 1 | 展開と因数分解1 |
6 | 2 | 相似な図形3 |
7 | 1 | 展開と因数分解2 |
7 | 2 | 相似の利用 |
8 | 1 | 展開と因数分解のまとめ |
8 | 2 | 相似な図形のまとめ |
9 | 1 | 平方根1 |
9 | 2 | 円1 |
10 | 1 | 平方根2 |
10 | 2 | 円2 |
11 | 1 | 2次方程式 |
11 | 2 | 円3 |
12 | 1 | 2乗に比例する関数1 |
12 | 2 | 三平方の定理1 |
1 | 1 | 2乗に比例する関数2 |
1 | 2 | 三平方の定理2 |
2 | 1 | 三平方の定理のまとめ |
2 | 2 | 標本調査 |
中3
| 月 | 回 | 単元名称 |
3 | 1 | 【まとめ】中学代数 |
3 | 2 | 【まとめ】中学幾何 |
4 | 1 | 数と式1 |
4 | 2 | 集合 |
5 | 1 | 数と式2 |
5 | 2 | 論理 |
6 | 1 | 式と証明1 |
6 | 2 | 場合の数(数A)1 |
7 | 1 | 式と証明2 |
7 | 2 | 場合の数(数A)2 |
8 | 1 | 式と証明のまとめ |
8 | 2 | 集合と論理のまとめ |
9 | 1 | 2次関数(グラフ) |
9 | 2 | 確率(数A)1 |
10 | 1 | 2次関数(決定・移動) |
10 | 2 | 確率(数A)2 |
11 | 1 | 2次関数(最大・最小) |
11 | 2 | 三角比1 |
12 | 1 | 2次関数(グラフと直線) |
12 | 2 | 三角比2 |
1 | 1 | 2次関数(2次不等式) |
1 | 2 | 三角比3 |
2 | 1 | 2次関数のまとめ |
2 | 2 | 三角比のまとめ |