中高一貫コース 作文 標準カリキュラム
専科「作文」では、文章表現を磨いていくことはもちろん、自分の考えを深めていくための「考察力」や、説得力のある論を展開するための「論理的思考力」を養っていきます。
★カリキュラム
印刷用PDF
中1
| 月 | 単元名称 |
3 | 「もしも作文」を書いてみよう |
4 | 原稿用紙の使い方を覚えよう |
5 | 「大切なもの」について書いてみよう |
6 | 「好きなもの」について書いてみよう |
7 | 説明文を書いてみよう |
8 | 感想を書いてみよう |
9 | 身近なものを紹介してみよう |
10 | 手紙を書いてみよう |
11 | 自分の体験を書いてみよう |
12 | 自分のことを書いてみよう |
1 | 自分の意見を主張してみよう1 |
2 | 自分の意見を主張してみよう2 |
中2
| 月 | 単元名称 |
3 | 作文の書き方を確認しよう |
4 | 表現を工夫して作文を書こう |
5 | 言葉から考えを広げよう |
6 | 絵を言葉で説明しよう |
7 | 感想文を書こう |
8 | 詩や短歌を読んで作文を書こう1 |
9 | 詩や短歌を読んで作文を書こう2 |
10 | どちらがよいか意見を書こう1 |
11 | どちらがよいか意見を書こう2 |
12 | 文章を読んで意見を書こう1 |
1 | 文章を読んで意見を書こう2 |
2 | 構成を工夫して作文を書こう |
中3
| 月 | 単元名称 |
3 | 言葉について考える |
4 | 環境について考える |
5 | 情報社会について考える |
6 | 福祉について考える |
7 | 国際化社会について考える |
8 | 鑑賞文を書く |
9 | 筆者の主張をふまえて書く1 |
10 | 筆者の主張をふまえて書く2 |
11 | 長い文章を完成させる1 |
12 | 長い文章を完成させる2 |
1 | 総合演習1 |
2 | 総合演習2 |