株式会社Z会(本社:静岡県駿東郡 代表取締役社長:藤井孝昭 以下、Z会という)は、平成27年10月1日を効力発生日として、株式会社Z会エデュース(本社:静岡県三島市 代表取締役社長 高畠尚弘 以下、Z会エデュースという)を新たに設立し、受験・学習指導を目的とする教室の経営及び運営、ならびにこれに附帯する一切の業務に関する権利義務を承継させる新設会社分割を行いましたので、お知らせいたします。

1.会社分割の目的

  Z会は、主軸である通信教育事業に加え、1985年から教室事業を開始し、現在、首都圏(東京・神奈川・埼玉)、近畿圏(大阪・京都・兵庫)、静岡県(三島)で、高校生・中学生・小学生を対象に展開しています。教室でのクラス授業と共に、近年は映像あるいは個別指導によるきめ細かな教育サービスを充実させ、毎年、多くの受講生を難関校合格へと導いてきました。
 
 2021年、大学入試は大きく変わり、筆記試験一辺倒ではない多面的・総合的な評価による選抜システムが導入されようとしています。従来型の学力にとどまらない主体的な学びを実践できる力の養成が急務となる中、教育現場においても、旧来の指導方法を変革することが、強く求められています。
 
 創業以来、「自ら考え、学び、表現する」ことの重要性を一貫して提唱してきたZ会が、教室でしか実現できない先駆的な教育サービスの開発を機動的に行うために、そしてお客様のご要望に迅速に対応し、経営と現場が一体となったコンパクトな組織によって事業拡大を図るために、本件会社分割を行うことを決定いたしました。
 
 新会社Z会エデュースの社名に用いられているエデュース(educe)という言葉はeducation(教育)の語源であり、「引き出す」という意味を持ちます。教室に通う生徒のみなさまの無限の可能性を引き出し、受験、さらにはその先にある様々な目標に向かって成長し続ける姿を支援していきたい。Z会エデュースという社名には、そのような思いが込められています。
 
 Z会エデュースがこれから展開する新しい教育サービスに、ぜひご期待ください。

2.会社分割の要旨

(1)分割の日程
  分割計画承認取締役会 平成27年9月10日
  分割承認株主総会   平成27年9月15日
  新会社設立登記日   平成27年10月1日
 
(2)分割方式
  当社を分割会社とし、新設会社を承継会社とする分社型新設分割です。
 
(3)分割に係る株式の割当て
  承継会社は普通株式 20,000 株を発行し、その全てを当社に割当て交付いたします。

3.新設会社の概要

商号 株式会社Z会エデュース(Z-kai Educe Inc.)
設立年月日 平成27年10月1日
本店所在地 静岡県三島市文教町一丁目9番11号
代表取締役社長 高畠 尚弘
事業内容 受験・学習指導を目的とする教室の経営及び運営、ならびにこれに附帯する一切の業務
資本金 20百万円
出資比率 株式会社Z会 100%

お問い合わせ

株式会社Z会
経営企画課 渋谷 昭
電話番号 055-976-8947
E-mail press@zkai.co.jp
 
株式会社Z会エデュース
経営管理課 山田 尚志
電話番号 03-5295-2840