2015年4月10日

 株式会社Z会(本社:静岡県駿東郡 代表取締役社長:藤井孝昭、以下、当社という)は株式会社デジタル・ナレッジと以下の通り業務提携契約を締結することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

1.業務提携の理由

 当社は、中核事業である全国の難関校志願者を対象とした通信教育事業・対面教育事業・出版事業・検定事業に加え、学校市場での模試・教材販売も主要事業と位置付けています。また近年のタブレット・スマートフォンなどのテクノロジの急速な発展を受け、ICTを取り入れた指導サービスの開発にも注力しており、総合教育サービス企業として幅広いチャネルを活用した教育サービスの提供を進めてまいりました。
 
 一方、株式会社デジタル・ナレッジは、1995年に設立された日本で初めてのeラーニング専門企業です。eラーニングの立ち上げに関わるテクノロジ開発だけでなく、運営までをワンストップで提供するメニューを展開し、学校、企業・官公庁、塾・スクールなど1000を超える組織にeラーニングを開発・提供されています。
当社でも通信教育事業におけるICT推進に協力をいただいてきました。
 
 昨年末に政府が「2020年までに1人1台の情報端末配備」を閣議決定され、教育現場でのICTの急速な普及が予想される中、両社ではこれを新たな機会と捉え、新サービスの提供を目指すこととなりました。
 この度の提携により、両社の強みである高品質な「教育」「テクノロジ」を生かした新サービスの開発を行います。また、築き上げてきたノウハウ、技術力、販売力を相互に活用・融合することで、より速やかに学校市場でのICTニーズに対応することを目指します。以上を通じて、引き続き、教育のさらなる発展に貢献してまいります。
 

2.業務提携の内容等

(1)双方の有するノウハウを活用した、学校向け新サービスの企画・開発
 
(2)教育現場でのICT活用をサポートするコンテンツ、ツールの開発
 

3.今後の見通し

 今後、業務提携が進捗しましたら、別途お知らせいたします。

本件に関する問合せ先

■株式会社Z会 経営戦略部 経営企画課
TEL:055-976-8306 E-mail:mail@zkai.co.jp
 
■株式会社デジタル・ナレッジ 広報担当:濱田
TEL:03-5846-2131(代表) E-mail:infoadmin@d-k.jp