株式会社 増進会出版社
株式会社増進会出版社(以下、当社という)と学校法人明治大学(以下、明治大学という)は、現在、当社が運営する大岡信ことば館にて開催中の展覧会「大岡信追悼特別展(会期:9月16日〜11月26日)」終了後の展開として、協力して以下の活動を行っていくことを予定しております。

1.大岡信氏の偉業を伝える蔵書・著書・原稿・美術品等の「大岡信文庫(仮称)」への集結

現在開催中の「大岡信追悼特別展」の終了をもって大岡信ことば館を閉じ、大岡信ことば館が所有している大岡信氏の蔵書および原稿、美術品等を明治大学に寄贈し、明治大学にて2020年までの開設を予定している「大岡信文庫」に集結させることにより、大岡信氏の偉業、またその人物像に網羅的に触れることができるという価値を、より多くの次代を担う若い人たちに提供する。

2.明治大学における大岡信氏の偉業を後世に伝えるための講座開設等の企画・検討

当社と明治大学との協働により、明治大学に設置されている公開講座(リバティアカデミー)等を活用して、大岡信氏の功績についての研究や詩歌・ことばに関する文化的講座の開設等についての企画・検討を行う。
当社は、CSR活動の一つとして、2009年10月に地元三島出身の詩人・大岡信氏の偉業を若い人たちに広く知ってもらうことを目的に、大岡信ことば館を設立いたしました。以来8年間、大岡信氏と関わりがあった方々のご協力をいただきながら、各種の企画展示を実施してまいりました。これまで大岡信ことば館の活動にお力添えいただきました関係各位、並びにご来館いただいた方々には感謝を申し上げます。大変ありがとうございました。
今後は、大岡信氏の蔵書・著書・原稿・美術品等の集結による「大岡信文庫の価値向上」に加え、「公開講座(リバティアカデミー)の開設」等の相乗効果により、大岡信氏の偉業を次代を担う多くの若い人たちに伝えていくという目的に対して、「三島での大岡信ことば館+明治大学での大岡信文庫」を超える、より目的に適った効果のある活動が展開できるものと考えておりますので、引き続きご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。 AdobeReaderをお持ちでない方は、左アイコンからダウンロードして、インストールしてください。

本プレスリリースに関するお問い合わせ

大岡信ことば館
電話:055-976-9160(受付時間:午前10:00〜午後5:00)