〜教育ICTと85年の指導実績を生かし、21世紀を生き抜く力を育てる学習サービスを提供〜

印刷用PDFはページ最後に
2016年10月26日
株式会社 Z会
株式会社Z会(本社:静岡県駿東郡 代表取締役社長:藤井孝昭、以下、当社という)は、21世紀の社会を生き抜くために必要な力を育てる学習サービス「Z会Asteria」(アステリア)を、2017年3月より提供いたします。
そこで、サービスのリリースに先駆け、2016年10月26日にZ会Asteria 予告サイトをオープンいたします。
講座の詳細など、今後も順次内容を更新いたします。ぜひご覧ください。

Z会Asteriaとは

「Z会Asteria」は、内容理解・問題演習・添削指導、すべてがタブレット内で完結する、新しい形の学習サービスです(中学生以上推奨/無学年制)。解答の正誤、学習履歴や習熟度などのデータを総合して、次に学ぶのに最適な課題をアダプティブに提示します。学習の節目に行う問題演習では、添削指導者による1人ひとりに向けた丁寧な指導をオンラインで受けることが可能。進化したテクノロジーと85年の指導実績により、学習効果を最大限に高めたサービスです。
*「Asteria」の商標は、インフォテリア株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

Z会Asteriaの「アダプティブ・ラーニング」の特長

英語4技能講座および数学新系統講座には、Knewton,Inc.社※1のアダプティブエンジンを搭載し、アダプティブ・ラーニングを導入します。アダプティブ・ラーニングとは、あらかじめ設定されたカリキュラムや問題に決められた順番で取り組むのではなく、1人ひとりの理解度に応じて最適化された問題・解説に取り組む、e-learningの新しい形です。
※1 Z会グループは、アダプティブ・ラーニングのリーディングカンパニーであるKnewton,Inc.と業務提携しています。
Knewton,Inc. 創設者・CEO Jose Ferreira 氏から寄せられたメッセージ
Z会の新しいアダプティブ・ラーニングサービス「Z会Asteria」の実現に、Knewtonのアダプティブ・ラーニングエンジンがお役にたてることをとてもうれしく思います。一人ひとりの学習者は、それぞれ異なり個性もあるので、個別化された最適な方法で学ぶことが大切です。アダプティブ・ラーニングによって、一人ひとりに最適な学習を提供することができるようになり、「Z会Asteria」がすべての学習者の可能性を最大限に引き出すことに役立つ教材になると信じています。

ラインナップ

●英語4技能講座【中学生〜社会人 推奨】<2017年3月開講予定>
「聞く・読む・書く・話す」の4技能を同時に鍛える画期的な講座です。4技能の学習、文法・語彙学習、いずれも「実際に使う」ことを重視。Speakingでは、外国人講師によるオンラインレッスンも提供します※2。これらの相乗効果で、将来、「多様な人々が存在する国際的な環境の中で、コミュニケーションをはかり、協働することを可能にする英語力」を伸ばします。
※2 オンラインレッスンは、弊社と株式会社レアジョブとの共同開発によるサービスです。株式会社レアジョブの外国人講師がレッスンを担当します。
●数学新系統講座【中学生〜高校生 推奨】<2017年3月開講予定>
数学本来の体系である、代数(数や式)、幾何(図形)、解析(関数や微積分)の3つの柱に、実社会と密接に関わる「統計」という4 本目の柱を加えた設計です。正解を出して終わりではなく、1つの内容を別の角度から考えることで数理感覚を身につけ、世の中の事象を正確にとらえる力を養います。
●総合探究講座【中学生 推奨】<2017年7月開講予定>
コミュニケーションや問題解決の方法を学ぶ「個人学習」、最先端のテーマに触れ、進路選択にも役立つ「探究学習」、オンラインでディスカッションを行う「協働学習」の3本柱で、これからの社会で活躍する力を育てます。

「受験にとどまらない本物の学力を、個への誠実なサポートにより実現」という弊社の想いは、創立以来変わりません。―教育ICTを、学習者の利便性向上にとどまらず、1人ひとりの挑戦意欲を引き出すことに活用したい―そうした考えのもと、新たな時代を生き抜く力を育てるための学習サービスを今後も追求してまいります。
PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。 AdobeReaderをお持ちでない方は、左アイコンからダウンロードして、インストールしてください。

本プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社Z会 ICT事業部
電話:055-976-8350(受付時間:午前9:00〜午後5:30)
E-mail:ictpub@zkai.co.jp