小学生コース1・2年生担任指導者よくある質問

業務・選考に関するよくある質問と回答をご案内しています。
小学1・2年生コース
A.週に1度,宅配便にて担当会員分の答案をお送りします。答案到着の曜日は,担当学年により異なりますが,水曜日または金曜日です。また,お送りする答案がない場合は,到着日の2日前にメールでご連絡させていただきます。
※3月末に年間のスケジュール表をお渡しいたします。
A.担任指導者制をとっていますので,国・算・経験の3教科すべてを担当していただきます。また,担当学年の希望はお受けできません。1年間を通して,Z会で指定させていただいた1学年を担当していただくことになります。
A.絵をよみとき,子どもの気づきや表現力を引き出す講評文を作成していただきます。
子どもの豊かな感性に触れられるお仕事です。
A.会員の方にお約束している期日までに答案を返却するため,ご自身の都合で休みを取ることはできません。ただし,在宅での業務なので,期日通りの返送が可能であれば,毎日業務をしていただく必要はありません。急病などやむを得ない事情がある場合は,個別にご相談させていただいております。 なお,8月と年末年始に,Z会指定の休みが約1週間ずつあります。
小学生コース(担任指導者制)共通
A.はい。大丈夫です。
業務開始前に研修を実施し,マニュアル等を配付するなど,指導に必要な力が身につくようサポート体制を整えています。
A.多くの方が子育てと両立しながら添削の仕事をされています。仕事はしたいけれども,子どもがいるので外で働くのは難しいとお悩みの方には,ぴったりのお仕事です。
※小学生タブレットコースは,他のコースに比べて業務発生頻度が高くなります(会員からの提出があれば,日曜,年末年始を除き毎日配信されますが,決められた添削期間の中で,ご都合を調整して取り組んでいただくことが可能です)。
A.学年や指導をしていただく答案,サービスの種類ごとに,指導料の単価が決まっており,添削をした答案枚数や手紙指導,学習サポート業務の件数に応じて,指導料金をお支払いいたします。また,会員が提出してくる答案・課題の量等によって,毎月お願いする仕事量がかわります。 報酬は,翌月20日前後に銀行振り込みでお支払いします。
A.在宅業務ですので,出社の必要はございません。
※年に数回,外部会場での研修を行うことがあります。
A.契約期間は,約1年間です。
Z会の基準以上のレベルで業務をしていただけた方には,契約を更新して,翌年度も業務を続けていただくことが可能です。
A.【手書き添削】インターネットをみることができ,数字や文字の入力ができるレベルであれば,業務上,困ることはありません。
【デジタル添削】インターネットでの検索,文書の作成など基本的な操作が可能であれば問題ありませんが,業務に際し,デジタル添削システムのインストール,各種設定が必要になります。マニュアルに沿ってパソコン操作をお願いしております。
A.Z会の業務を優先していただく必要はありますが,応募コースの応募資格を満たしていれば構いません。
担任指導者制のため,Z会からの仕事量を調整することができませんので,答案・課題の枚数に応じて業務時間を確保していただくことになります。なお,同業他社の添削指導や塾などとの兼業はできません。また,繁忙期が重なるため,Z会の他コースの添削業務との兼務もできません。
※小学生タブレットコースは,他のコースに比べて業務発生頻度が高くなります(会員からの提出があれば,日曜,年末年始を除き毎日配信されますが,決められた添削期間の中で,ご都合を調整して取り組んでいただくことが可能です)。
A.育児のために在宅のお仕事を探されている方,子どもが好きな方,時間を有効に使いたい方など,動機はさまざまですが,多くの方が子どもの成長のお手伝いをするこの仕事にやりがいを感じていらっしゃいます。
A.はい,できます。ただし,兼任はできません。書類選考後は,低学年か中・高学年のうち合格したいずれかの学年のみご受験いただくことになります。中・高学年を希望される方のうち,小学生コース3〜6年生と小学生タブレットコースの両方を希望される方には,その後の選考の内容を考慮して,担当コースをお伝えいたします。
※第2希望の学年・コースについては,応募シートの「希望職種」欄にご記入いただくだけで結構です。複数の応募シートをご郵送いただく必要はございません。
小学生コース(担任指導者制)共通
A.PDFファイルをご覧になれない方は,Adobe Reader <アドビリーダー(PDF閲覧ソフト)>がお使いのパソコンにインストールされていないか,バージョンが古い可能性があります。

Adobe Reader は,アドビシステムズ社のホームページ(下記)より,無料でダウンロードができます。

※ダウンロード&インストールは各自のご判断でお願いいたします。万一,インストール後にパソコンに不具合が発生した際は,配布元のアドビシステムズ社に直接ご相談ください。
Adobe Acrobat Reader DC をインストールする | Windowsにて,手順,システム動作環境等をよくご確認の上操作を進めてください。
※お使いのパソコンによって,メニューの名称や画面の様子が異なる場合がございます。ご了承ください。

上記設定を行ってもご覧いただけない場合は,下記の操作をご確認ください。

1.インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除

Internet Explorer 11 の場合
  1. [スタート]メニューの[デスクトップ]からInternet Explorer を開きます。
  2. 上部メニューから[ツール]または(ツールマーク)をクリックします。
  3. [インターネットオプション]をクリックします。
  4. [全般」タブの[閲覧の履歴]の「削除]をクリックします。
  5. [閲覧の履歴の削除]ウィンドウの[インターネット一時ファイル][Cookie][履歴]にチェックを入れ,[削除]をクリックします。
  6. [インターネットオプション]の[OK]ボタンをクリックします。[インターネットオプション]が閉じます。
  7. ブラウザInternet Explorer を全て閉じます。
    Internet Explorerを閉じないと,設定が有効になりません。

2. Internet Explorer 信頼済みサイトへ登録する

Internet Explorerの信頼済みサイトにZ会Webサイトが登録されているかどうかをご確認ください。
  • http://www.zkai.co.jp
  • https://www.zkai.co.jp
  1. Internet Explorerブラウザを起動し,「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
  2. 「セキュリティ」タブをクリックし,「信頼済みサイト」をクリックします。
  3. 信頼済みサイト説明文の横の「サイト(S)」ボタンをクリックします。
    インターネットオプション
  4. 「次のWebサイトをゾーンに追加する(D):」の枠に「http://www.zkai.co.jp/」を入力します。
    ※このとき「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする(S)」のチェックを外してください。
  5. 「追加(A)」ボタンをクリックすると,「Webサイト(W):」枠の中にアドレスが移動します。
  6. 「次のWebサイトをゾーンに追加する(D):」の枠に「https://www.zkai.co.jp/」を入力します。
    ※このとき「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする(S)」のチェックを入れてください。
  7. 「追加(A)」ボタンをクリックすると,「Webサイト(W):」枠の中にアドレスが移動します。
  8. 下記の状態で「OK」ボタンをクリックしてください。
    信頼済みサイト

3. Internet Explorer ダウンロード設定を確認する

  1. Internet Explorerブラウザを起動し,「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。
  2. 「セキュリティ」タブをクリックし,「このゾーンのセキュリティのレベル」枠の中にある[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。
    インターネットオプション
  3. 「セキュリティの設定」の設定枠の中にあるダウンロードの項目(下から2番目の項目)「ファイルのダウンロード」を[有効にする]を選択します。
    「ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示」を[有効にする]を選択します。
    「フォントのダウンロード」を[有効にする]を選択します。
    セキュリティの設定
  4. [OK]をクリックします。
  5. インターネットオプションを[OK]で閉じます。

4. Internet Explorer ポップアップブロックへ登録する

  1. Internet Explorer を起動します。
  2. [ツール]より[インターネットオプション]をクリックし,[プライバシー]タブを開きます。
  3. 「ポップアップブロック」の[設定]をクリックします。
  4. 「許可するWebサイトのアドレス(W):」の枠に「www.zkai.co.jp」を入力します。
  5. [追加]をクリックすると,「許可されたサイト(S):」の枠の中にアドレスが移動します。
  6. 下記の状態で[OK]または[閉じる]をクリックし,[ポップアップブロックの設定]画面を閉じます。
  7. [インターネットオプション]画面の[OK]をクリックし,画面を閉じます。


5.パソコンを再起動する

パソコン再起動後にInternet Explorerを起動し,ご確認ください。
A.JavaScriptに関するブラウザの設定を変更してください。変更の仕方はこちらをご参照ください。
A.ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。

●迷惑メールとして処理されていませんか。
Z会からのメールが迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられてしまうこともありますので,まず迷惑メールフォルダの中にZ会からのメールがないかご確認ください。
※Yahoo!メールの場合,迷惑フォルダの中でメールを見つけた場合,[迷惑メールでない]ボタンを押してください。

●受信までに時間がかかることがあります。
フリーメールをお使いの場合,受信するまでに時間がかかる場合があります。