この先も伸び続ける素地を養う、毎月・全教科への添削指導


毎月・全教科に提出課題があり、添削指導が受けられることがZ会の特長です。
国語・算数の添削指導がある通信教育は多いものですが、理科や社会、英語にまで添削指導があるのはZ会だけ。
中学以降重視されるこれらの教科においても、小学生のうちから記述力を育むことで、先の高校・大学入試に向けた土台をつくります。
もちろん作文など専科の講座も毎月提出課題・添削指導あり。すべての教科・講座で、質の高い添削指導をお約束します。

 

お子さまに合わせた的確なアドバイスで、着実に力がつく



Z会の添削指導は「ほめて伸ばす」ことが基本。
保護者の方が気づかないようなポイントも見逃さず、お子さまのやる気をぐんぐん引き出します。
まちがった解答に対してはその原因を明らかにし、正しい答えとそこにいたる考え方を解説。
正答の場合でも別の考え方を紹介するなど、学んだ内容をしっかり定着させる工夫で、着実に力をつけられます。


1年間同じ担任が指導。お子さまの成長を見守り、やる気を引き出す

小学生コース本科は、ひとりの担任がお子さまを学年末まで担当する担任指導者制を採用しています。お子さまの学習状況や得意・不得意を、1年をとおして把握することで、的確な「線」の指導を行います。
提出課題のやりとりのなかでお子さまと指導者が向き合うことで、学校の先生との関係とは異なる、独自の信頼関係が生まれます。「自分のことをわかってくれている人がしっかり見てくれている」という気持ちは、学び続ける意欲を盛り上げます。
また提出課題でのメッセージのやりとりでもコミュニケーションが図れ、お子さまのやる気を大いに引き出します。


やりとりを楽しんでもらうことが、
学習意欲につながると思います。

添削にあたっては、お子さまの読みやすさをいちばんに心がけています。また、返却された答案に興味をもってもらえるように、毎月違うイラストをかいたり、「おたよりカード」で書いてくれた話題についてお返事したりと、戻ってきた答案を楽しく見直せるような工夫もしています。
指導をしていると、お子さまの努力・成長を感じる機会が多くあります。ケアレスミスを防ぐアドバイスをした翌月の答案に「確かめの式」が書かれていたり、きれいな字を書くコツを教えたら、字を一画一画丁寧に書くようになったり。こうした変化に気づき、得意・不得意を踏まえたアドバイスができるのは、ひとりの指導者が年間をとおしてすべての教科を見守るからこそだと思います。
(Z会での添削指導歴約7年・黒木先生)


添削の先生とのコミュニケーションが
学習の意欲となり、
理解も深めてくれています。

担任の先生とのコミュニケーションが大きな励みになっています。「おたよりカード」を書くのも好きで、返事が来るのを楽しみにしています。以前の提出課題の内容を踏まえたキメ細かい添削指導が本当に素晴らしいと思います。親よりも、先生から「ここが違いますよ」とアドバイスされた方が有効だと思い、提出課題はあえてチェックせずに提出。信頼している先生の指摘は素直に受け入れられ、理解が深まっています。
(兵庫県 小学3年生 M.K.さん・お母様)

お問い合わせ

WEBでのお問い合わせ

よくあるお問合せFAQ

会員サイトでのお問い合わせ

Z会MyPage

ログインにお困りの方はこちら

お電話でのお問い合わせ

入会をご検討中の方

通話料無料

0120-79-8739

受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

通話料無料

0120-35-1039

受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)