Z会小学生コース経験学習 けいけんクラブ

Z会 小学生コース1・2年生 けいけんクラブ

  • 1ねんせいのみんなへ
  • 2年生のみんなへ
  • おうちのかたへ
  • 1年生の保護者のかたへ
  • 2年生の保護者のかたへ
  • サイトマップ

おうちのかた応援団

11月号 理科のたね 秋たんていに なろう

ねらい
  • 疑問を自分で解決する過程を楽しむ。
  • 適した手段で調べる方法を学ぶ。
おもな準備物
  • ノート

主な内容

じゅんびのページでは 体けんのページでは 理科のページでは
あなたは 秋たんてい

これから何をするかを確認したあと、秋に関する2つの事件のうち、解決する事件を選びます。お子さまが興味をもったテーマをお選びください。 また、夏と秋の様子を比較する取り組みでは、植物の変化や衣服の違いなど、いろいろな角度から「秋」を見つめなおしてください。
秋の じけんを かいけつせよ

「じゅんび」で選んだ事件について、現場に行って調査をし、自分の目で見たことに基づいて予想を立てます。 お子さまの推理が、理科のめで紹介している探偵報告書の結果と違う場合もあるかと思いますが、ここでは、自分自身で調べ、考えることが大切ですので、お子さまが考えた思考の道筋を受け止めてあげるようにしてください。
ちょうさけっかを まとめよう

体験での推理を、本・人・インターネットのいずれかを活用して検証し、調査結果を探偵報告書にまとめます。 この取り組みが、将来実験や調査の結果をまとめるために必要な力をつけていくための土台となることでしょう。 テーマに関連した本を選んだり、インターネットを活用したりする作業は難しいので、おうちのかたがついてあげるようにしてください。 また、お子さまが調べる途中で困っている場合はサポートをお願いいたします。

取り組むときの工夫アイディア

もっと楽しみたい・発展させたい場合
  • 事件の調査に出かける途中で、お子さまと結果を推理しあう会話をしてみてください。
  • 調査中に、「秋さがしゲーム」もしてみてください。(植物の違いや旬の野菜など)
  • 実際に調べに行ったあと、「わくわくエブリスタディ けいけん」の探偵報告書だけでなくノートなどに調査結果をまとめてみてください。
忙しくて取り組む時間がない場合
  • 取り組みが難しい場合は、事件の調査ではなく、公園などで夏と秋の変化を探す取り組みに簡略化してもかまいません。
  • どうしても時間が取れない場合は、本を読んだりインターネットの専用ページで落ち葉などについて調べたりし、事件についてお子さまと一緒に考えるかたちにしてみてください。
FAQ
質問 子どもが、体験の中で教材に載っていないことにも興味をもち、結論を出しました。
回答 掲載してある内容はあくまで一例です。今回は調査することが大切ですので、お子さまが導き出した結論を受け止めてあげるようにしてください。
Z会小学生コース経験学習 けいけんクラブ