みんなのミニミニ作文 7月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

7月のお題はこうでしたね。

お題
〈夏休みのお願い〉
夏休みに、大好きなアニメ映画(えいが)を見に行きたい。親をその気にさせるには、なんて言う?

せっかくの夏休み。たっぷりある時間を使って映画を見るのも、すてきな過ごし方ですよね。今月もユニークな作品がたくさん届(とど)きました。

優秀作品

夏だからこそ映画館へ! 今ならお手伝いもお付けします。どうぞお電話を!
(ペンネーム:「バドミッこ」さん)
先生

まるで映画館のキャッチコピーや、テレビショッピングの売り文句(もんく)のようですね。「夏だから」「今なら」という期間限定(げんてい)の言葉につられて、思わず映画のチケットを買ってくれるかもしれません。

佳作

「夏休み」と言う映画を作るために、映画を見に行きましょう
(ペンネーム:「にゃんにゃん」さん)
さとる

とてもおしゃれなさそい方だね! きっと楽しい映画になるんだろうなあ。

夏休みの自由研究にするので、ぜひとも映画に連れて行って下さい!
(ペンネーム:「地図オタ」さん)
まどか

宿題のために連れていってもらわないといけないね! どんな研究になるのかな?

映画行けたら、私(わたし)すっごく嬉(うれ)しい!
私が嬉しいと、お父さんもお母さんも嬉しくない?
(ペンネーム:「ごとちゃん」さん)
ゆうき

うれしくないはずはないから、お父さんとお母さんは映画に行くしかなくなるね。なかなか効果的(こうかてき)なお願いの仕方かもしれないね!

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生