Z会の丁寧な添削のおかげでリスニングのコツがつかめたと思う。

TOEFL iBTスコア61
(43→61)

つきさん

公立高校3年生

「TOEFL®テスト入門 iBT60突破」受講/2015.7〜

iBTスコア43 [受講前](2015.2)

iBTスコア61 [受講後](2015.10)

海外大学受験のために TOEFL iBT 61点以上が必要だったが、独学ではスコアが伸び悩んでいた。

海外大学受験のために TOEFL iBT 61点以上が必要でしたが、独学ではスコアが伸び悩んでいました。高校3年生で国内の大学受験も考えているのであまり時間が無く、より効率的に勉強するためにZ会のTOEFL講座に取り組みました。

受講前は40点台と、61点には程遠い点数でした。リスニングの点数が特に悪く、ノートテイキングの仕方もわからなかったのでメモを取らずに試験に臨んでいました。Z会の教材は、添削の丁寧さと課題が取り組みやすそうだったので受講を決めました。Z会の丁寧な添削のおかげでリスニングのコツがつかめたと思います。提出課題と一緒に学習方法について質問できるというのも、Z会の講座を受けようと思った大きな決め手です。

Z会の教材は無駄がないので、効果的で 時短な学習ができてよかった。

Z会から送られてきたテキストを完璧にすることを大切にし、単語は無理に難しいものまで覚えようとはせず、知らない単語が出ても周囲の情報から推測できる程度のレベルまでの単語を確実に覚えるようにしました。学習時間は、平日は朝学校に行く前に1時間、帰ってきてから2〜3時間、休日は5時間程度だったと思います。

私は海外に進学する人がほとんどいない公立高校3年生なので、周囲の人たちは国内の大学受験のための勉強をしていました。その中で一人TOEFLの勉強をしているというのは、心細くて、自分も受験勉強しなきゃという焦りも生まれて辛かったです。そこで、同級生の友人と一度距離を置きました。結果、集中して勉強することができたので良かったです。私の家族はTOEFLの勉強に対して協力的で、ETSが出している過去問集などを買ってくれました。スピーキングの提出課題に取り組むときは静かにしてくれたので勉強しやすかったです。Z会の教材は無駄がないので、効果的で時短な学習ができてよかったです。毎日何を勉強するべきかわかるので、自信を持って学習を進めることができます。

Z会の講座を受講することで自信がつき、緊張しすぎること無く試験に臨めた。

模試は1度はやるべきですが、復習をしっかり行わないと身にならないと思うので、試験前日は単語を確認しました。とにかく、TOEFLの試験は集中力がとても大切だと思うので、十分な睡眠時間を確保するのも重要だと思います。実際、私の場合は、試験前日は午後10時には寝て、朝6時に起きました。

試験会場の環境は悪かったです。パソコンの故障で席を交換したり、隣の席とのついたてがとても薄くて意味をなしていなかったり、遅れて試験会場に滑り込んでくる受験者がいたりしました。集中はしてたので気になりませんでしたが、周りの音や動きが気になってしまう人はネット等で試験会場の評判などは調べておくことをお勧めします。Z会の講座を受講することで、自信がつき、緊張しすぎること無く試験に臨めました。特に、スピーキングの時は、受講前は周りの人の解答が気になっていたのですが、受講後は全く気にならなくなりました。

 

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)