この講座を受講することで、様々な試験について知識を蓄えることができた。

この講座を受講することで、様々な試験について知識を蓄えることができた。

【2016年合格】
情報・システム研究機構(国立大学法人等)

古田 和輝さん

大学生

「東京都・横浜市本科 2016年合格目標講座」を受講(2015年3月〜)

大学への通学時間が片道2時間弱かかることもあり、自分の好きな時間に学習できるZ会×TACの講座に決めた。

受講する前は、漠然と公務員試験を受験しようと考えていました。その中で、大学の講義室で受ける公務員講座や、実際に教室に出向いて受ける公務員講座などを比較勘案して、最終的にZ会×TACの公務員講座に決めました。理由は、大学への通学時間が片道2時間弱かかることもあり、大学で遅くまで公務員講座を受けることは厳しいことや、名古屋まで出向いて公務員講座を受けることに限界を感じ、自分の好きな時間に学習できるZ会×TACの講座に決めました。国立国会図書館で働くことに魅力を感じて、その対策の専門記述対策もできる、「東京都・横浜市本科 2016年合格目標講座」を選びました。

公務員を目指したきっかけは、非常に漠然としていました。国や自治体を背負って立つ仕事にあこがれを抱き、この職業を目指しました。

受講前は公務員試験がこのように多岐に渡っていることは全く知りませんでした。しかし、この講座を受講することで、国と県以外にも、国立国会図書館や国立大学法人など様々な試験について知識を蓄えることができました。学習の状況については、他の教材はほとんど利用しておりません。Z会×TACの講座の教材で十分ですし、他の教材に手を出す時間的な余裕もありませんでした。

講座の教材で特におすすめなのはVテキスト。Web上で学習スケジュール管理ができたことも良かった。

講座の学習を開始したのは3月でしたが、部活をやっていたこともあり、実際に本腰を入れて学習を始めたのは9月からでした。具体的な学習法は、動画講義を視聴して、Vテキストを読み、あとは問題集をひたすら回していました。1周目はマイページに表示される学習スケジュールにしたがって取り組んでいましたが、1周した後は模試の結果をもとに苦手科目をつぶすことを念頭にやっていました。1日の勉強時間はおおよそ8時間ほどです。部活と並行しながらでしたので、午後の時間を勉強にあてるくらいで精一杯でした。志望機関のパンフレットを休憩時間に読んだり、実際に職場見学会に参加したりすることで、モチベーション維持に努めていました。主な学習場所は、電車の中でVテキストを読む、大学や地元の図書館でV問題集を解く、カフェでV問題集を解く、という感じでした。学習を進めていくなかで、憲法にエホバの証人事件がありましたが、大学の近くにエホバの会館が実際にあって一人で感動するという珍事もありました。高校の同期の中にも公務員を志している人がいたので、その人たちと交流をしながら、切磋琢磨しながら公務員試験勉強を行っていました。家族は基本的に放任というか、勉強しているときは一切話しかけないなど徹底していました。

情報収集には、オリエンテーションブックや大学の就職支援室や国家公務員採用ナビを活用していました。スクールに通っていない分、比較対象がなかったので、自分のペースで学習を進めていく事ができたと思います。勉強中苦しかったことは、やはり周りにZ会の公務員講座を受講している人がいなかったので、少し孤独感を感じていたことです。講座の教材で特におすすめなのは、Vテキストだと思います。そして、Web上で学習スケジュール管理ができたこともかなり良かったです。今ここまで進んでいないといけないという目安にもなりましたし、忙しい時期を学習時期から外すことができるという融通の利きやすさがよかったです。

この講座でよかった点は、動画講義が何回も視聴することができ、理解を進めやすくすることができたこと。

この講座の教材やサービスでよかった点は、動画講義が何回も視聴することができ、理解を進めやすくすることができたことです。やはり、数的処理で分からないところがいくつか出てきましたが、当該の講義を視聴することで解消することができました。

この講座の教材にプラスで用いたものは、各試験の過去問です。やはり本番さながらで解いてみたいと思い、年度ごとに問題がまとめられているものを使用しました。それ以外には特に教材を購入しませんでした。これがあればさらに良かったと思うものは特にありません。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)