Vテキストは要点がまとめられており分かりやすく、V問題集は過去問を中心に構成されており実践的だった。

【2016年合格】
東京都、静岡県

M.Y.さん

大学生

「地方上級・国家一般職本科 2016年合格目標講座」を受講(2015年6月〜)

公務員試験対策で有名なTACの教材を使用して学習することや質問フォームから気軽に質問ができることも魅力的だった。

大学3年になりそろそろ進路を考えなければならないと思うなかで、直接人と接しながら人の役に立つ仕事をしたいと思い、地方公務員を目指すことにしました。そうは言っても公務員は試験があり勉強をしなければならないため、当初はどこかの予備校に入ろうと思っていました。しかし、今まで学習塾に入ったことがなく、自らのペースで勉強してきたため、できれば通信教育がいいなと思い調べてみると、中学生時代に使っていたZ会に公務員講座があることを知りました。

Z会×TACの講座は自分のペースで学習を進められ、一日の隙間時間に取り組むことができ、私に合っていると思いました。また、公務員試験対策で有名なTACの教材を使用して学習することや質問フォームから気軽に質問ができることも魅力的でした。更に、公務員試験を受けるライバルがどこまで学習が進んでいるのかが通信教育では分からないのではないかという不安がありましたが、全5回の模試を受けることができ、全国の受講生と比較ができるということでZ会×TACの公務員講座を選びました。

※公開模試は有料オプションでお申し込みいただけます。

東京都庁は記述の試験があったので、想定した内容の要点を暗唱できるようになるまで覚えた。

公務員試験の勉強は6月から始めました。大学の授業があるときは1週間で4コマ計12時間取り組むことを目標に進めていきました。夏休みは1日6時間ほど勉強しました。学習は通学の電車の中や大学の休み時間などの空き時間を利用していきました。Z会のマイページが毎週の課題を設定してくれるので、自分で考えることなく、その予定に合わせて進めることができ、予定を組む苦労はなかったです。学習順は、教養試験対策として最初は数的処理、専門試験対策は憲法や政治学といった比較的学習しやすい科目から学習し、夏休み頃から公式や原理を覚えたり時間がかかる経済や民法、行政法などに取り組んでいきました。

勉強を進めていくなかで周りと比べ、自分が進んでいるのか遅れているのかが不安でしたが、同じ公務員試験を受ける友人や志望先の説明会やインターンで知り合った人と情報交換をし、現状把握に努めていました。また、計5回の模試で全国の中で自分が現在どのあたりにいるのかを確認できたのも自分のモチベーション維持に役立ちました。

3月以降の直前期は財政学や時事問題などのデータを用いる科目を学びながら、今までの総復習をしました。V問題集は各科目5回繰り返し解き、間違えた問題は問題を覚えるほど解き直し、1日12時間勉強しました。また、東京都庁は記述の試験があったので、想定した内容の要点を暗唱できるようになるまで覚えました。

※公開模試は有料オプションでお申し込みいただけます。

Z会×TACの講座で最も良かった点は自分のペースで学習しながらもしっかりサポートしてくれた点。

Z会×TACの講座で最も良かった点は自分のペースで学習しながらもしっかりサポートしてくれた点です。大学の講義やゼミ、サークル、バイトなど様々なことと並行して試験勉強をしていたので、自分のペースで進めたいと思っていました。Z会×TACの講座ではあらかじめ計画した量の学習を週の中でやりくりでき、かつどこでも学習できるので、隙間時間を使い勉強できたのは有意義だったと思います。また、教材であるVテキストは要点がまとめられており分かりやすく、V問題集は過去問を中心に構成されており実践的でした。実際に、V問題集に出ていた問題が公務員試験に出ることもあり、勉強した甲斐があったなと感じました。

1次試験後の面接試験は不安だったのですが、面接対策レジュメがあり、過去の面接で聞かれたことが書かれたため、あらかじめ想定問答集を作り、面接対策ができたのでよかったです。東京都庁の試験は専門論述の試験があったため、TACの直前通信講座に申し込み、学習しました。専門論述は用意していた憲法、民法、行政学が的中し、さすがだなと思いました。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)