苦手分野も、動画講義で分かりやすく丁寧に要点を説明してくださるので、理解が進んだ。

【2016年合格】
茅ヶ崎市

さん

大学生

「東京都・横浜市本科 2016年合格目標講座」を受講(2015年6月〜)

面接重視という公務員試験にも、この講座ではしっかりと対策を行ってくれる。

もともと教員志望でしたが、子どもたちが十分に教育を受けられる状態でいるために、子どもたちや子どもの教育にかかわる人々の生活を守っていきたいと思い、公務員を志望しました。公務員を志望した時期が、公務員試験まで残り10カ月程度のときで、公務員試験の知識も少なかったなか、大学受験の時にお世話になったZ会と公務員の予備校で有名なTACの共催講座ということで信頼できる通信講座だと思い受講しました。

法律や政治等の分野は苦手で、専門もそれとは全く関係ない学部だったので不安でしたが、動画講義で分かりやすく丁寧に要点を説明してくださるので、理解が進み、スムーズに勉強に入っていけました。もともとマイペースな性格で、気分が乗る時はとことんやって、休む時はきっちり休むタイプなので、自分の予定に合わせて進められる点が合っていると感じました。また、面接重視という公務員試験に通信講座だけで対応できるか不安でしたが、この講座では面接対策もしっかりと行ってくれるため、本番では自分の力を100パーセント出せたと思います。

講座の良かった点は、ずばり面接のレジュメだと思う。

講座の学習を開始した時期は七月頃でした。一日の勉強時間は、5〜6時間くらいでしたが、直前期は7〜8時間程度でした。勉強のモチベーションをあげるために、受かったらこういうことがしたいなど、自分の働く姿を想像してました。大学の授業の合間や通学電車の中で暗記物を処理して、数的処理や過去問を家で解いていました。特に、過去問は、問題の横に自分の理解度を三段階で書き込み、繰り返し解く中で自分の弱点をはっきりさせるようにしていました。

勉強中苦しかったのは、周りの友人がインターンや面接をしている中で、私だけ公務員試験が始まっていないこと、そして、友人が次々に内定を貰う中で、自分だけ試験結果をまっている状況にあることでした。そんな時は、内定を貰った友人に面接の練習をしてもらったり、自分で面接練習をビデオ撮影して表情を確認したりしていました。私が受験した第一希望の市役所は、面接を何回も繰り返すような試験方式でしたので、この練習が、合格へのカギだったと思います。講座の良かった点は、ずばり面接のレジュメだと思います。このレジュメのおかげで、公務員面接を進めるうえで基本的な質問だけでなく、自治体や省庁による違いが分かりました。

スケジュール管理機能のおかげで、自分があと何時間ぐらい勉強すればいいのか分かって、やる気も出てきた。

良かった点は、過去問です。一般に販売されているものは抽出された一部の問題しか載っていないものが多いですが、この講座の問題集には類似する問題も入っていたので、解く手順の定着が図れたと思います。

特に役立ったのは、面接のレジュメとスケジュール管理機能です。面接のレジュメでは、自己分析をスムーズに進めるうえで、とても役立ったと思います。そのおかげで、少し変わった質問にもすぐに答えることが出来ました。また、スケジュール管理機能のおかげで、自分があと何時間ぐらい勉強すればいいのか分かって、とても助かりましたし、やる気も出てきました。テキストの発送の時期については、カリキュラムに合わせて送られてくるのは良いのですが、時事問題集の発送時期が遅かったと思います。そのため、自分で持ち運びできるものを購入してしまい、最後の詰めとして、時事レジュメを使用することになりました。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)