教材やサービスがとても充実していてしっかりとスケジューリングのサポートもしてくれるこの講座は自分に合っていると感じた。

教材やサービスがとても充実していてしっかりとスケジューリングのサポートもしてくれるこの講座は自分に合っていると感じた。

【2016年合格】
静岡県 林業職

大高 諒大さん

大学生

「地方上級・国家一般職教養型本科 2016年合格目標講座」を受講(2015年5月〜)

書店の参考書を用いて勉強し始めたが、勉強する範囲がとても広く、合格に近づいているのか不安になった。

私が公務員を志した理由は、地元静岡の素晴らしいところをずっと残していきたいと感じていて、それを一番出来るのが県全体に広く貢献できる仕事である公務員であったからです。大学2年生の時に、自分の進路を考える機会があり、それまでは漠然と大学院に進み研究をしたいと考えていました。しかし、自分が本当に好きなことは何なのか、自分はどんなことがしたいのか、10年後20年後を考えた時にどんな自分が想像できるかなどを今一度じっくりと考えたところ、一番自分の理想に近づける職業が公務員だと感じ、そこから公務員という職業を意識するようになりました。

2年生の間はまず、公務員にはどうやったらなれるのか、公務員にはどんな種類があるのかなど、根本的な部分の知識を集めていました。3年生になる頃に筆記試験の勉強を始めようと思い、書店にある参考書を用いて勉強し始めたのですが勉強する範囲がとても広く、ちゃんと合格に近づいているのか不安になり、どういった勉強方法で進めていけばいいかを調べることにしました。調べていくうちに予備校や講座の存在を知り、なかでも教材やサービスがとても充実していて自分のペースで進めていくことができるうえ、しっかりとスケジューリングのサポートもしてくれるZ会×TACの公務員講座は自分に合っていると感じ、受講するに至りました。

1年間勉強漬けというのは難しいので、毎日15分でいいから教材に取り組むというルールを設けた。

大学3年生の夏休み前から始め、一年という期間で合格を目指すこととなりました。しかし、大学生で1年間勉強漬けというのはなかなか難しく、途中でサボってしまったりすればそのまま勉強をやめてしまうだろうと感じたので、始める前に自分に一つルールを設けました。それは毎日15分でいいから教材に取り組むということでした。15分あれば教材の1つの項目、又は問題2問程度ならできます。少しかもしれませんが確実に合格には近づきますし、何よりちゃんと続けたという事実が自分に自信をつけてくれます。それは公務員試験において強い武器になると思いました。調子が良い時にはそのまま1時間2時間と簡単に勉強できたりするので、まずは15分という風に決めたのは良かったと思います。最初は全然進まないように感じるのですが、この15分の積み重ねが最後の方で凄く効いたと思います。忙しいとき、サボりたいとき、どのような状況でも15分位なら意外にできてしまうものなので「1日15分ルール」は誰にでもおすすめです。

周りで公務員を目指している人たちを見て一番思ったことは、勉強時間が長いから勉強した気になっていることが非常に危ういということでした。重要なことは一日何時間勉強したかではなく、一日で何をどれだけ完璧に理解することが出来たかだと思います。ですから、勉強する際には、今日は何時間勉強するということを目標に置くのではなく、今日はどの部分を理解するということを目標に置いて勉強するようにした方がいいと思います。

筆記対策としては、この講座の教材・サービスは充実していた。

まず、この講座では動画講義にテキスト、問題集があったので最初に動画講義、次にテキストで確認、問題集でマスターという感じで学習を進めました。動画講義では問題を解くときの導き方を実際に解いていきながら学べるので感覚的に学習でき、テキストではより詳しく説明されているため知識としてしっかりと身に付けることができ、問題集ではとにかく沢山の類似問題が難易度別に揃っていて、この問題集の問題を網羅できるようになれば怖いものはないと言えるようになるので、実力を身に付けることができると感じました。

筆記対策としては、この講座の教材・サービス以外のものは全く必要ないと断言できるほどこの講座の教材・サービスは充実していました。小論文に関しても、書いた論文を添削してくれるサービスがあり、これ以上ない練習ができるのでこの講座以外には何も必要ないと思います。集団討論や個別面接対策に関してですが、過去実施された面接内容などがまとめられた教材があるので、それで面接試験がどんな雰囲気なのかを確かめることができます。ただ、面接というのは、その人がどういった人間なのかを短い時間で試験官に伝える試験であるので、ガチガチに対策を立ててしまうよりは、試験官とのコミュニケーションを上手く取れるように色々な人と話してみるようにした方がいいと思います。ですから、面接に関しては逆にそこまで講座に頼りっきりにはしない方がいいでしょう。実際に合格した者からの意見としては、この講座のサービスをしっかりと活用すれば問題なく試験に合格できると思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)