他に教材を用いることなく、短期間で勉強できたことが良かった。

【2016年合格】
長野県

りんごさん

大学生

「地方上級・国家一般職本科 2016年合格目標講座」を受講(2015年3月〜)

何かと予定が入りがちな大学生活で、柔軟に勉強できることには、有り難みを感じた。

公務員を志望した理由は、政治と行政への関心と、大学2年生時に体験したインターンシップの経験から、公務員という職への関心があったからです。高校時代から国際関係、ひいては政治に関心があり、大学でも政治系を専攻していたことから、将来のことを考えた時に自然と公務員への関心が生まれました。また、インターンシップは、友人のなかにも応募する人が幾人かいたため、2年生の時に気軽に応募したのですが、公務員の仕事への具体的イメージが湧き、結果的に志望動機、加えて面接対策でもプラスに働いたと思います。

Z会×TACの公務員講座を受講する前には、公務員勉強は始めていませんでした。また、試験に関係する経済学や、憲法については、大学で所属している学部の性質上、教養や初級レベルの講義しか受けていなかったので、ほとんど一から始めなければいけない状態でした。

受講を決めた理由は、他教材に手を出さずに全ての科目について体系的に学ぶことができること、昔から利用していたZ会という安心感、特に、いつでもどこでも勉強できるという点です。実際、何かと予定が入りがちな大学生活で、柔軟に勉強できることは、期末試験で忙しい時期や、就活時期に、その有り難みを感じました。

分かりやすい講師の方の動画講義を視聴できることは、理解する上でとても役立った。

講座配信が始まってから、早速学習をスタートしました。基本的な講座の取り組み方としては、テキストを読んでから、実際に問題集で解いてみて、解説と該当するテキストをもう一度振り返るという形で進めていました。ただ、経済学など、どうしても苦手な分野は特に動画を活用しました。分かりやすい講師の方の動画講義を視聴できることは、理解する上でとても役立ちました。また、スマートフォンからでも動画講義を視聴できるので、長い移動中に復習や予習で視聴できたことで時間の有効活用に繋がりました。

苦手な数的処理については、併願する民間企業の就活対策にもなるので、こつこつ続けて勘を磨くように努力しました。また、論述対策では、家族の協力も得ながら日頃から新聞で地元のニュースなどを入手するように心がけていました。面接対策では大学の就職課で模擬面接をしたことや、民間企業の面接を10社程受け自己分析を重ねて行く中で対策をしました。また、Z会を通して団体価格で申し込めるTOEIC®テストも計画的に受けたことで、公務員試験時の加点にもなったので、非常に助かりました。

学習時間は、期末試験の時や就活時は、正直割り切って時間はとりませんでしたが、移動時間や食事中など、すき間時間を見つけて勉強していました。夏休みなど、長い休暇に勉強を進められたことが良かったと思います。モチベーションの維持については、学習時間を記録できるアプリを使い、その中で他の学習者の時間と見比べながら、長期戦となる公務員試験でやる気を維持するようにしていました。

※スマートフォンの動画の動作環境はこちらをご確認ください。

暗記に専念できる良質な教材(法律)があったことは非常に安心だった。

講座の教材・サービスで良かった点は、動画講義を受講できる点です。また、過去の受験者の面接記録が載っている冊子が役立ちました。また、私は法律関係の知識がなかったので、民法や行政法や憲法などの知識が、テキストに分かりやすくまとまっていたので、非常に役立ちました。他に教材を用いることなく、短期間で勉強できたことが良かったです。民間の就職活動もしていたことから、3月以降正直あまり勉強が手に付きませんでした。公務員試験の勉強に専念できるようになった時期が、試験一カ月前になってしまったのですが、暗記に専念できる良質な教材(法律)があったことは非常に安心でした。

あれば更に良かったと思うものは、スマートフォンで動画視聴する時にも、動画再生の速度を速める機能がついていることです。スマートフォンでの視聴はバスや電車での移動中に使うことが多かったのですが、多くの動画を見る為に高速再生ができれば有り難いな、と思いました。全体的にスマートフォンでWebのマイページを見る仕様を改善してもらえると嬉しいです。また、他の公務員受験者と交流がなく、孤独な勉強になりがちなので、チャット機能や掲示板などを設けて、他の受講者と面接対策などの情報の交換や、民間企業を含め併願数についての情報交換ができると良かったです。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)